プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナビつきテレビを二万円くらいで買ったのですが安物なのか電波が悪すぎてワンセグが途切れてしまいます。イライラして見る気になりません。
なにかいい方法ありますか?

A 回答 (2件)

ワンセグ内蔵ポータブルナビですか?

ポータブルナビ内蔵のロッドアンテナ(棒状の伸縮アンテナ)では、テレビ電波放送タワーが見通しでないと、ワンセグでは見れません。
ましてや、そのアンテナで走行中にも見るなんて、テレビ電波の弱さの上に、テレビ電波の高層ビル反射、テレビ電波の山岳反射が入り混じって、テレビは見れないマガ当然です。

> なにかいい方法ありますか?

ワンセグ内蔵ポータブルナビなら、テレビ電波放送タワーが見通しの場所で、車は停止して見るしかありません。
または、車用の地デジフィルムアンテナ+ブースター付きで、やっと走行中でも見れる状態でしょう。

走行中でも画面が途切れずにテレビを見るなら、裁定でも地デジ4チューナーのカーナビに、4素子アンテナのフィルムアンテナでしょうね。

----------------------

私のカーナビは、フルセグ(12セグとも言い、普通の地デジのこと)+ワンセグの自動切換機能のカーナビに、4素子アンテナのフィルムアンテナをフロンドガラスに貼っています。
4素子アンテナのフィルムアンテナは、フロントガラスの上端左右から長さ数センチの素子が1本づつ、ルームミラーの後ろの上端から長さ数センチ素子が2本の、計4本が出ていますが、運転視界にはまったく影響があ゛りません。

私は、このほかに、数年前の値段が安いゴリラのワンセグポータブルナビと、丁度一年前にパナソニックのワンセグナビの「旅ナビ」を購入した経験からの回答です。
こまどちらのワンセグポータブルナビは、車の中では、停止中も走行中もまったくテレビは見れませんでした。
ゴリラの不満は、ジャイロ機能が無かったため、トンネルや地下ではGPS受信が出来ないので、自車位置は停止するし、町中ではテレビ電波のビル反射で、山中ではテレビ電波の山岳反射で、自車が分らなくなったり、トンでも無い場所だったりでした。
ジャイロ機能付きに買い換え後は、トンネルや地下でGPSが受信できなくても、自車位置は表示するようになりました。
    • 0

走行中のことでしょうか。

フルセグでも、4アンテナ×4チューナーくらいでないと綺麗に映らないことがあります。

ワンセグだと1アンテナ×1チューナーですよね。
これだと、途切れないで移せ続けるのは、よっぽど電波状態が良い場所でないと難しいと思います。

高感度ブースター内蔵のアンテナに交換すれば、多少は良くなると思います。
    • 0