アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大相撲の千秋楽近くになると優勝の行方が興味の的になりますが、放送を聴いているとよく「幕内最高優勝」という言葉が出てきます。
 幕内優勝というのであればなんの抵抗もなく聞こえるのですが、なぜ最高という言葉を使うのでしょうか。
 最高があるのならば最低もあるのではないかと勘ぐってしまいます。
 ひょっとして序の口優勝が最低優勝ということでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。



相撲会の最高のランクメンバーが幕内力士。

その幕内力士の中で優勝したのなら、相撲全体での最強者ですよね。

すなわち、「幕内最高優勝者」になる訳です。

序の口・十両でも優勝者は有りますが、ランク分けされての優勝者だから、平の幕内力士にでも、はかなわない。

簡単には、相撲会の、その都度変わる場所での最高実力者です。

尚、最低の言葉は使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/23 10:22

こんにちは、qzpmgです。


幕内最高優勝って言うのは、幕内で最高の成績をおさめた人、
のことを言うんですよ。
トーナメントとかだったら、普通に優勝で良いんですけど、
大相撲は、1敗や2敗でも優勝できますので、
最高の成績をおさめた人が、幕内最高優勝です。
c56123さん、もちろん、最低優勝ってないですよ。
では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/23 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!