アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

will be -ing と be -ingの違いを正確に、細かなニュアンスを含めて教えて頂けませんか?

両者とも、「予定・計画」を表す表現ですが、具体的にどう違うのかがわかりません。

例えば、TOEICの公式問題集に、

....." Oh. I really wanted to have it in white. Will you be getting another shipment of these sweaters sometime soon?"

という文章があり、ここでは "will be -ing" の形が使われているのですが、それが何故be -ingでは駄目なのかが分かりません。

どなたか詳しい方、あやふやな説明ではなくきっちりとした根拠がある具体的な回答が出来る方に回答希望します。

ではお待ちしております。

A 回答 (3件)

非常に簡単ですからよく覚えてください。



1 Will you be getting it
= Are you going to be getting it (予定-取り寄せる予定になっているのか?)
  *なぜ未来進行形にするのか - そういう予定がすでに決まっている場合。

2.Will you get it
=Are you going to get it    (意思-取り寄せるつもりなのか?)
  *未来形は単純に今の意思、予定 (予定-取り寄せる予定か?)

3. Are you getting it   (現在-今取り寄せようとしているか?)
              (未来-近い将来取り寄せることになっているか?)
  *現在進行形は、現在のことと、未来の確定したことを表す。

最も重要:未来進行形と現在進行形の違いは、前者は予定が決まっている、後者はすでに発注して取り寄せが進んでいる、ということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しく解説して頂きありがとうございます。

この解説でおそらく100パーセントあっていると思います。
私も近い予想を立てていました。

回答ありがとうございました。

ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2012/01/23 02:14

そもそもbe -ingは「予定・計画」じゃないですよ。


be -ingは、「現在進行中」を表す表現ですから。
「予定・計画」を意味するのは、be going to - です。

なので「Are you getting another shipment of these sweaters sometime soon?」としたら、意味が変わりますね。

「Are you getting」だと、取っている最中ということになり、すでに取るためのアクションは起こしていることになります。
具体的に言えば、「すでに白いスウェットはすぐに入荷することが決まっているか?」という意味になります。

ですが、「Will you be getting another shipment of these sweaters sometime soon?」はあくまで予定なので、「白いスウェットをすぐに入荷する予定はあるか?」と聞いていることになります。あくまで、予定をしているかどうかです。

ちなみに、これと同意の文章は「Are you going to get another shipment of these sweaters sometime soon?」になります。
たぶんご質問者様はこれと勘違いしているんじゃないでしょうか?


ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、間違いなくbe -ingは「予定・計画」という意味も持っています。

NHKの英語番組、「ハートで感じる英文法」にて文法の解説をされている大西泰斗という方が、氏の本にて仰っていましたから。

さすがにNHKに出ている方が間違った解説をする事は無いでしょう。

お礼日時:2012/01/23 02:10

1. ....." Oh. I really wanted to have it in white. Will you be getting another shipment of these sweaters sometime soon?"



2. ....." Oh. I really wanted to have it in white. Are you getting another shipment of these sweaters sometime soon?"

この1と2の違い、と言うことでしたら、1の方が婉曲で丁寧な言い方、2は1に比べると不躾な感じがします。

1。、、、近いうちにこう言ったセーターがまた入りますでしょうか?
2。、、、近くこの手のセーターがまた入るの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/23 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!