アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山崎拓氏が参議院議員比例区から出るそうですが、スキャンダルの裁判にも負けた、山崎拓氏が選挙に出るのはどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

政治家に求めるべきは政治力であって、人間性ではないと思いますね。

勿論あるにこしたことはないですが。山崎氏が政治力があるのかどうかは、人それぞれの判断ですので割愛しますが、少なくとも本人はそういう自信があるのでしょう。又は他に然るべき人材がいない、と判断したのか・・・。

いずれにしても、政治家に対して人間性やリーダーシップ、外交力、創造力その他あらゆるものを望み過ぎてもスーパーマンじゃないし、イチローや松井ほどの収入があるわけでもないし、特に総理大臣なんて仕事は犠牲にするものが多すぎて、世捨て人にでもならなきゃやってらんない、と言うのが私の考えです。

極端な話、政治力ゼロで人間性100の人と、政治力100で人間性ゼロの人なら後者を選ぶのが選挙ではないでしょうか。国民はドラマではなくいい政治を望んでいるのですから、いちいちスキャンダル等でいい才能を切り捨てるのは逆にどうかと思います。ま、山崎氏が才能があるかどうかは別として。あとノック氏とか他にもたくさん・・

クリントン前大統領はスキャンダルでは批難されましたが、国民はそれを政治力の欠如とは判断しませんでした。

族議員も問題ですが、「いい人」ってだけの議員も問題だと思います。

あくまで個人的な思いですので、参考まで。
あぁ・・非難されそ・・・・。
    • 0

裁判で勝つなりして、明確にスキャンダルの事実・疑惑を払拭しなければ、人気の回復は難しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。
裁判は全部取り下げたそうで、実質的に敗訴です。
本も読んだのですが、とにかくひどい内容でした。
あんな本を書かれるという人間性に問題があると思いましたね。