アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考までに…

◎Attack Attack(アタック・アタック):「I Kissed A Girl」
 元歌はKaty Perry(ケイティ・ペリー)の曲ですが、途中でスクリーモを入れてメタル風に味付けしているところが、個人的に受けました!^^;


ジャンルは問いませんので、お薦めのカバー曲を教えてください!^O^V

A 回答 (11件中1~10件)

「意外性のある」というのが難しいですね。


ライブで一発演ったのはキリがないので、きちんとスタジオ録音でカバーされたものを集めてみました。

アリス・クーパー(Vo)、スティーブ・ヴァイ(G)、ダフ・マッケイガン(B)、ミッキー・ディー(Dr)の超豪華メンバーによるBeatlesのHey Bulldogです。Butchering The BeatlesというHM&HR系のミュージシャンによるトリビュートアルバムに入ってます。


KISSによるRamonesのDo You Remember Rock'nRoll Radioです、カッコいいです。
KISSとRamonesというのが意外です。
http://www.youtube.com/watch?v=XJWQzFq0SMg

Mina(ミーナ・マッツィーニ)によるKnackのMy Sharona。この曲は女性によるカバーは珍しいかな。
http://www.youtube.com/watch?v=jcfgx4nxHXE

ジョーン・ジェットによるDoorsのLove Me Two Timesです。ジョーン・ジェットがDoorsの曲を演るとは私的にはかなり意外でした。
http://www.youtube.com/watch?v=KWOSyW-lS2g

エアロスミスによるLove Me Two Timesです。エアロスミス+Doorsというのも新鮮です。
http://www.youtube.com/watch?v=OPbhd9_JD8k

キム・ワイルドによるBorn To Be Wild。これも女性によるカバーは珍しいかと。
http://www.youtube.com/watch?v=fJRyWDwGG-4

マリリン・マンソンがEurythmics のSweet Dreams、予想通りの内容になってます。
http://www.youtube.com/watch?v=m6VojYGrnpg

Fear Factoryによるゲイリー・ニューマンのCars、ゲイリー・ニューマンご本人も参加。
http://www.youtube.com/watch?v=CSoKp6dRUH0

マッドネスによるスカ風のYou Keep Me Hangin'Onです。色んな人がカバーしてる曲ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=U3Ms2s4Uq38

エイミー・スチュワートが歌うDoorsのLight My Fire。ディスコアレンジ...
http://www.youtube.com/watch?v=VsprFCO_Jak

この回答への補足

今回も、いろいろ迷いましたが…、意外性のあるカバー曲を多数紹介してくれたPussinBootsさんをベストアンサーに致します。他の回答者の皆様もありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます! m(_ _)m

補足日時:2012/01/24 21:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^

◎Butchering The Beatles
 このHM&HR系のミュージシャンによるトリビュートアルバムは、有名ですね。やはり、名曲はカバーされ続けるという事ですね!
◎KISSによるRamones
 この組み合わせは意外でしたね。ラモーンズは、ニューヨークよりもロンドンで評価された稀有なバンドでしたね。最近は、ポップ・パンクが主流になり、パンクの持つ、荒削りなとんがった部分がなくなりましたね…。
◎MinaによるKnackのMy Sharona
 これも意外な組み合わせですね。最近は、どうしてるんでしょうね?
◎ジョーン・ジェットのDoors
 これも意外ですね。Doorsの暗さが薄まった感じですね!
◎エアロスミスによるLove Me Two Times
 このバンドは、ビートルズやヤードバースもカバーしていますが、何をやってもエアロ節ですね!
◎キム・ワイルドによるBorn To Be Wild
 これが一番良かったですね。彼女のCDは数枚持ってますが、このカバーは知りませんでした。^^;
◎マリリン・マンソンがEurythmics のSweet Dreams
 この人も、何をやってもマンソンですね…。
◎Fear Factoryによるゲイリー・ニューマンのCars
 これは、結構期待して見たのですが、原曲とあまり変わらず残念!ゲイリー・ニューマンは、彼がソロになる前のTubeway Armyの時から好きで聴いていました。もっと、メタル色を出して欲しかったですね!
◎マッドネスのYou Keep Me Hangin'On 
 これも懐かしいバンドですね…。欲を言えば、もっとスカ色を出してもいいかと思いました!
◎エイミー・スチュワートが歌うDoorsのLight My Fire
 イントロが、Doorsの妖しさがよく出てましたね…。そのあとのディスコ調は、チョットな~という感じでした!^^;


けっこう、楽しませてもらいました!^O^V

お礼日時:2012/01/22 17:11

Drukwerk というバンドが Bob Dylan の "A Hard Rain's Gonna Fall" と John Lennon の "Working Class Hero" をカバーしています。



A Hard Rain's Gonna Fall → Ik Verveel Me Zo

http://www.youtube.com/watch?v=FrWBkp0H3yg

Working Class Hero → Werkloze
http://www.youtube.com/watch?v=njG7p6CSbCU
http://www.youtube.com/watch?v=BejoVEou2dc

ik verveel me zo は「とっても退屈」werkloze は「失業者」という意味です。

Yardbirds の "Still I'm Sad" を Rainbow がカバーしました。

http://www.youtube.com/watch?v=y9g5cPHNT9M
http://www.youtube.com/watch?v=IRk7mAQovT8&featu …

Rainbow の方から先に知った人が多かったのではないかと思います。Yardbird のオリジナルを聴いてあまりの暗さに驚いたものです。

Deep Purple も初期はカバーを多くしていました。

Help (Beatles)
We Can Work It Out (Beatles)
Hey Joe (*Jimi Hendrix etc.)
I'm So Glad (*Cream etc.)
River Deep Mountain High (Ike & Tina Turner)
Laleña (Donovan)
Kentucky Woman (Neil Diamond)
デビュー曲の "Hush" も Joe South のカバーです。すべて tube で聴けますので検索してください。
有名になった頃と比較すると意外に見えますが当時は Vanilla Fudge(これも有名曲のほとんどはカバー)を手本にしていたようで、それを考えると納得できます。どれも大胆なアレンジをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^


◎Drukwerk:「Ik Verveel Me Zo」「Werkloze」
 オランダのグループなんですね…。けっこう、色々なカバーをしているようで、原曲とは、違った感じが面白かったです!

◎Yardbirds の "Still I'm Sad" を Rainbow
 ヤードバーズは、色々なバンドがカバーしてますね!まっとうなカバーだと思います。

◎Deep Purple
 初期のパープルは、ジョン・ロードが実権を握っていて、まだハードロックに路線変更していなかったので、わりとキーボードが全面に出た曲が多かったですね…!

Drukwerk が、知らないバンドでしたので興味深く聴けました!^。^v

お礼日時:2012/01/24 21:13

すみません、No.9です


綴りを間違えましたっっ

2つめ、Petra haden です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、よく綴りを間違えますよ!^^V

お礼日時:2012/01/23 21:19

こんばんは。


I Kissed a Girlはいろいろなジャンルにアレンジできそうですよね。

Tracy bonham「Crazy In Love」
Petra Handen「Don't Stop Believin'」

Across The UniverseのFiona Appleバージョンも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^


◎Tracy bonham「Crazy In Love」
 ビヨンセのカバーですが…、色気の抜けた、ちょっとそっけない感じがしました!^^;

◎Petra Haden「Don't Stop Believin'」
 ジャーニーのヒット曲のカバーですが…、Vを見たら学芸会みたいなノリでしたので、残念な感じがしました。

◎Across The UniverseのFiona Apple
 彼女のカバーが、一番まっとうな感じがしました。


また、いいカバーが有りましたら、よろしくお願いします!^^V

お礼日時:2012/01/23 21:17

意外性とまではいかないかもしれませんが・・・



Vains Of Jenna の「Goodbye Yellow Brick Road」 エルトン・ジョンのカバーです。


スウェーデンのスレイジー・ロックバンドですが、
「Reverse Tripped」という70年代、80年代の名曲中心のカバーアルバムに収録されています。
よかったら、聴いてみてください(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^


◎Vains Of Jenna の「Goodbye Yellow Brick Road」
 最近は、北欧からいいバンドが多数出てきましたね。そして、エルトンのカバーですが…、この曲がヒットしていた時は、私は中学生でした。当時は、T・レックスやミッシェル・ポルナレフ、D・パープル、ツェッペリンが、洋楽小僧の憧れ的スターでしたね…。
 カバーとしては、ちょっとインパクトが弱いですね。フォーク・ソングを聞いている感じでした。他の曲も聞いてみます! ^^;

お礼日時:2012/01/23 10:26

アメリカのゴスペルグループのthe glory gospel singersが日本のジブリの曲をカバーしていますね。




あとはDEAD OR ALIVEの大ヒット曲you spin me round (like a record)をアメリカのオルタナティブメタルバンドのdopeがカバーしていましたね。いい感じでした。

(原曲)dead or alive - you spin me round (like a record)
http://www.youtube.com/watch?v=zJv5qLsLYoo

(カバー)dope - you spin me round (like a record)
http://www.youtube.com/watch?v=JzAektg101M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^


◎the glory gospel singersの「崖の上のポニョ」
 黒人男性の最初の「ポ~二ョ、ポ~二ョ…」で、思わず笑っちゃいました!この映画が公開された当時は、至るところで、このフレーズ…。しばらく耳からはなれませんでしたね!^^;

◎dope - you spin me round
 この曲は、本当に大ヒットしましたね。あの当時の事を思い出します…。それで、このカバーですが、Dopeがこの曲をカバーしているのは、知りませんでした。原曲のグルーヴ感を残しつつ、メタルなリフをベースに、いい感じでした。かなり良かったです!^O^V

お礼日時:2012/01/23 10:09

中高年です。



北欧系のハード/HMグループが、アバのカヴァーをよくやってますね。
アバメタルとかいうアルバムも出てましたよ。
このアルバムとかカヴァー集トリビュートアルバムは別として、

アット・ヴァンスがアバの「SOS」と「ザ・ウィナー」他、やってました。
アット・ヴァンスはクラッシック名曲もギターでのカヴァーも多いです。

マーク・ボールズなんかは、元々、クラッシックも歌っていたので、リング・オブ・ファイャの中に「もう誰も眠らせない」入れてましたね

現:プライマルフィアのギタリストのマグナスを音楽界にデビューさせた、ピート・サンドベリの確かミッドナイト・サンというバンドだったとおもうのですが(間違いでしたらゴメンナサイ)サンドベリが「アヴェ・マリア」を歌っていました。

ガス・G率いるファイヤーウインドが映画フラッシュ・ダンスの挿入曲マイケル・センベロの「マニアック」やってます。

マーク・リアル率いるRIOTは、パープルの「スモーク・オンザ・ウォーター」と「紫の炎」やっていたり、オリジナルわかりませんが「ダニー・ボーイ」もやってました。

ムスティン大佐率いるメガデスのファーストアルバムのキーリングビジネスではナンシー・シナトラの「ディーズ・ブーツ」やっていたり

ラナ・レーンやショウ&ブレイズ、ピーチ・ポーイズがカヴァーの定番「夢のカリフォルニア」やっていたり(ラナ・レーンがやっていたのは少し驚いた)

最近買ったアルバムでディグリードという北欧の新人バンドがオジーの「バーク・アット・ザ・ムーン」をやってました。

他にも、たくさんありますよ!
今、思いついたレアなものだけを記載致しました。
質問者様は、かなりの音楽通なので(回答投稿拝見してます)以上、如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^

回答投稿をチェックされてるとは…。何か恥ずかしいですね!^^;


◎At Vance:「S.O.S」
 ドイツのメタル・バンドなんですね…。これは、しっかりメタルになってましたね。Voもギターも、けっこう良かったです。
◎Firewind:「Maniac」
 これも、しっかりメタルになってましたね。
◎Riot
 これは、まっとうなカバーですね!久しぶりにパープルの曲を聴きました。
◎Megadeth:「THese Boots」
 Nansy Sinatraの曲と聴き比べましたが、スラッシュ・メタルにすると原曲の原型がわからなくなりますね!
◎Degreed:「Bark At The Moon」
 これもOzzyのと聴き比べましたが、まっとうなカバーですね!


紹介してもらった中では、At VanceのSOSが良かったです!^。^V

お礼日時:2012/01/22 21:37

こんにちは。


パッと思い浮かんだ1曲ですが、
John Coltrane 演奏の「My Favorite Things」
元歌は、ミュージカル「サウンドオブミュージック」のMy Favorite Things。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます!^^

◎John Coltrane :「My Favorite Things」
 この曲も有名ですよね…。最近は、yotaniさんの御陰で、ジャズのCDも買うようになりました!^^;
今年もよろしくお願い致します!^^V

お礼日時:2012/01/20 23:23

洋楽をカバーした曲ってことじゃなくてもよければ


クレモンティーヌがカバーした日本のアニメソングで
「天才バカボン」がお勧めです。

ボサノヴァ風のアレンジがぴったりで
あれ?バカボンの歌って原曲があったんだ??と思ったくらい。

フランス語の語感に「バカボンボン♪」がぴしゃりとハマってました

でもたぶんお探しのイメージとは違うんですよね…?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^

クレモンティーヌは、よく夏になると「Couleur Cafe」と云うアルバムを引っ張り出して聴いてます!^^;初めてCMで聴いた時は、冗談かと思いましたね…。日本のみの、限定アルバムなんでしょうね?

お礼日時:2012/01/20 22:19

意外なカバーということなら


カーディガンズによるブラックサバスの「アイアンマン」ですね。
まあ聴いてみれば予想通りの洒落たできあがりになっています。
The Cardigans-Ironman

もともとそういう企画のバンドなんで意外性はないんですが
レッド・ツェッペリンのレゲエバージョンかつプレスリー風なんてのもありますね。
Dread Zeppelin - Black Dog
このバンドはこんなのばっかりです。
http://www.dreadzeppelin.com

今じゃ全く意外性も感じませんが、初めて聴いたときにはびっくりしました。
Run-D.M.C.によるエアロスミスの「ウォーク・ディス・ウエイ」
RUN-DMC - Walk This Way

ビートルズは嫌というほどいろいろなミュージシャンのカバーがあります。
スージー&バンシーズの「ヘルタースケルター」はパンクバンドがビートルズのカバーをしたという意外性。
Siouxsie & The Banshees - Helter Skelter
アメリカのジャムバンド、ガヴァメントミュールによる「シー・セッド・シー・セッド」
かなりいなたいというかアーシーな仕上がりです。
Gov't Mule - She Said, She Said

動画サイトのURL貼っても削除されるのでキーワードだけ表記しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^

◎The Cardigans-Ironman
 サバスをカバーしていたのは、知りませんでした。原曲と併せて聴きましたが、アイアンと言うよりは、アルミ程の軽さに仕上がってますね…。^^;

◎Dread Zeppelin - Black Dog
 久しぶりにこのバンドのVをみました。何回見ても、笑っちゃいますね。初めてこのバンドのVを見たときは、コミック・バンド?と思っちゃいました。^^;

◎RUN-DMC - Walk This Way
 このVも久しぶりに見ました。初めて見たときは、上手いとこ突いてるって、妙に感心したのを覚えています。

◎Siouxsie & The Banshees - Helter Skelter
 懐かしいバンドです。ビートルズのカバーは知りませんでしたが、パンクしてますね…、あの当時のパンクの勢いを思い出しました!^^v

◎Gov't Mule - She Said, She Said
 サザン・ロックはあまり聴かないので、知らないバンドですが…、けっこう渋くていいですね!

けっこう、楽しませてもらいました。^。^V

お礼日時:2012/01/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!