アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イツァーク・パールマンの定番とも言えるおすすめの名盤を教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

いろいろあるとは思いますが、あの甘美な音色が特徴ですよね。


それがよく現れていると個人的に思うのは、

バッハ 無伴奏ソナタとパルティータ全曲

メンデルスゾーン・チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲
 アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団, フィラデルフィア管弦楽団
 指揮 ベルナルト・ハイティンク、 ユージン・オーマンディ

ハチャトゥリアン ヴァイオリン協奏曲
 イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団 指揮 ズービン・メータ

とかがおすすめです。パガニーニのカプリースは技術はすごいと思うのですが、
ちょっと音が荒いような気がします。このあたりは神尾真由子さんの演奏のCDの
方が好きです。

アシュケナージ(ピアノ)との、ベートーベンのヴァイオリンソナタ5番と9番なんかも
良い演奏だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アシュケナージとベートーベンは好きなので、まずはソナタを購入してみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/20 16:31

 パールマンの美音と、のびのびとした歌心、そして思い切り良い見栄の切り方、という点で、クライスラーの小品集を愛聴しています。

共演のサミュエル・サンダースも好演しています。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1388379

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2715878
    • good
    • 0

パールマンの演奏は、どれもハズレが無く、ソナタやコンチェルトなどのバイオリンが主役の曲を聴くときには、必ずチェックし比較しています。


だから、どの演奏が? という質問には、簡単に答え難いほど親しんでいます。しかし、生演奏は数回しか聞いていません。

その中で、僕にとってのベスト盤は、ハレル、アシュケナージと共演した、チャイコフスキーのピアノトリオ、「偉大な芸術家の思い出」です。
事務所と家庭と車にと、同じCDを3枚持っています。
気分がハマるときは、仕事中も、運転中も、家に帰ってからも、一日中聞き続けることがあるのです。
もちろん、ほかの全てのパールマンのCDは、一枚しか持っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!