プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費税増税分の5%の内4%は社会保障などで国民に還元される様ですが、
残り1%は天下り先の確保、
もしくは、官僚の居残り組織を作るためらしいです。

民主党の統一見解と言う事で発表がありました。

増税分5%を社会保障に当ててはいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

> 消費税増税分の5%の内4%は社会保障などで国民に還元される様ですが、

う~ん、赤字国債が必要な最大の理由が社会保障なのですが、このうえ、これ以上拡充したら、確実に破滅しますよ。ホントなのでしょうか?
社会保障は、再生産性が全くない支出ですから、増税する意味が全くないことになるんですが。所得を再分配したいなら、その層を狙って所得税を調整すればいいだけでしょ?

国債を返す気がない増税って、意味があるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

>所得税を調整すれば
直接消費税を導入すれば・・・・って思っちゃいます。
収入は消費しますから、収入に消費税をかければ簡単ですよね。
お金はあの世に持っていかないから、何時か消費します。
貰った時に消費税を支払えば簡単!
収入が少ない人はその時に優遇しやすいですし・・・

もうこの手の議論はさんざんネットや、善良な有識者の間でなされたことですね。

一言で言えば、「大嘘」です。
 ”社会保障、経済破綻”と連呼してることと、脱原発で”電力不足、経済停滞自殺増加、コスト増による電気料金割高”と連呼してることと、非常に似てませんか?
 実際、電力なんて足りてるしバカでも計算すればわかることを、足りない詐欺を連呼してましたね。
こんどは燃料費高騰とか言い出してます。
 天然ガスのシェール層発見により、ガスは100年以上はあるといわれ、1/3のまで引き下げられてます。
 あまり、原発の話をすると83万人の原発関連従業者が、自分の生活保身のために攻撃してきますからここまでにしておきます。(^^)
 消費税も同様です。
社会保障費維持なら、社会保障制度そのものを変えればいいだけ。
 持病認定でない保険使用の場合、使用頻度によって保険料引き上げするとか、3年間未使用の場合保険料引き下げとか制度を変えればいいのです。
 乳児、子供でもないのに大人が風邪ごときで病院とか、眼科のコンタクト購入時に目に異常がないのに検査と強要されてたら、そりゃ破綻しますね。
 制度改正で高齢者の住宅以外の資産や、年金収入に応じて、例えば共済年金なら5割負担とかすればいいのです。
政治家なんて投票に行く人数の多い高齢者優遇の票獲得のために、公務員厚待遇の組織票、大企業の献金ほしさや表ほしさのために、消費税を引き上げたいのです。
輸出している大企業がいかに消費税を引き上げたいのかの例です→http://hironori.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/01/post …
 騙されてはいけません。
消費税引き上げと社会保障はまったく関係ありません。

• 0
この回答へのお礼

御もっとも・・・
企業の消費税賛成の件、他で読みました。

国民が賢くないから
騙されているんですね。

投票の定年制・議員の定年制の導入が必要かとも思いますが・・・

当たり前の話。

10万円もって銀行でドルに替え、そのドルをまた円にすれば10万円にはならない。
そこには手数料が入るから。

消費税を集めて福祉で国民にばら撒くなら、誰かが(←公務員)そこで集める配るということをするし、
その費用は莫大。
残り1%がもったいないのなら、社会保障なんか政府から取り上げてみんな民間企業の保険に入ればいい。
    • 0

自民党が消費税3%を導入するときに、条件として全額社会福祉に使うと国会で発表しました。

昔の事ですから覚えているでしょうか?しかし、全く社会保障費には回さなかった。
それからですね、国民が消費を控えて、自殺が増え、ホームレスが現れ、空き缶集めの人、
省(国)が税金の使い道を決めるのです。
与党は、国民に嘘をついても納得させるのが仕事です。
民主だから・自民党ならでは無く、
何処が与党になっても同じ、省が政治をするのです。
次は自民党が与党になりますが同じ事。
毎年総理が交代するのです。
    • 0

やっぱり民主党案はおかしい。

この間は1.53%を地方財源として当てる、と言ったばかりなんだけど・・・。
まあ、「社会保障制度の機能強化・充実」という項目を「天下り先の確保」と捉えるのはもう
少し論拠の欲しいところですが、どちらにせよ、この制度には私は賛成できませんね。

5%の使い道が十分に説明されていない、ということで今回会見を行なったようですが、なん
でここまで短期間のうちに内容が変わるのか。1%は年金の国庫負担割合の増額(1/3→1/2)
のためにも必要なんですが。

んで、前回の発表では更にこの項目に「子どもに対する保障」も含まれていましたけど、どこ
に飛んでいったんですかね。

私はどちらにせよ消費税増税は必要だと考えています。
ですが・・・あまりにお粗末で。短期間でこうも次々内容が変わることには辟易します。

それと、やはり消費税増税の話題ばかりが先行し、経済回復のための政策が被災地復興の
第三次予算案意外に出てこないのは一体どういうことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>・・・一体どういうことでしょう。
民主党だからでしょう。

民主党には芯が無いですから
昨日言った事が、今日変るんですね・・・

選挙前には良いこと言っていたんですが、
芯が無いから、選挙後に変ったんですね・・・

実際は3%分ぐらい無駄遣いされるのでご安心ください

というか、すでに子供手当や高速無料化で使われたよね
    • 0
この回答へのお礼

>実際は3%分ぐらい
って消費税の・・・ですよね。
消費税以外の税金も2~3割は無駄遣いされていますので