プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AM・FMチューナー、ICレコーダー付きのポータブルMDを探しています。本当はMDではなくMP3レコーダーの方がいいのですが、当方、Macのためそれは難しく、いろいろ調べてみたら無さそうなのでそれはあきらめました。ラジオ番組をタイマー録音したいのでその機能が付いている物を探しています。どなたか御存じの方がいましたら教えて下さい。現在通勤に4時間という生活の中で、どうしても欲しいと考えていますので、値段は多少高くてもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのような商品はないでしょう。

チューナ付のMDはプレーヤなら以前ありましたが、
レコーダのものはないでしょう。
理由としてはMD本体からのノイズがひどくFM/AM放送を録音する際に
ノイズとして入ってしまうためです。

また、ICレコーダ付MDも無いでしょう。何より機能として重複している部分があります。

基本的にMD等のデジタル機器にAMラジオのついているものはありません。
理由としましては先ほど書いたようにデジタル機器からの輻射ノイズが
ひどく、ラジオ側に干渉してしまうためです。

この回答への補足

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。そうですか、やっぱりないんですね。ご親切な解答をありがとうございました。それでは、MDは除外したとしてもICレコーダー付きのAMチューナーもないんでしょうか。(AMチューナー付きのICレコーダー)これだったら録音機能はあるということでMDは聴けないにしてもタイマー録音は可能だと思うのですが。

補足日時:2003/12/10 21:38
    • good
    • 0

AMラジオ付ICレコーダでしたらこのような商品があります。



AMラジオ付MDレコーダは今後も発売されないでしょう。
現在家電各社の据え置き型MDシステムもラジオ用に外部アンテナを
つけるようになっています。
比較的スペースに余裕のある据え置き型でさえアンテナをつけなければ
成らないのですから、ポータブルではかなり難しいのではないでしょうか。

参考URL:http://talkmaster.shac.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mita5さん、情報をありがとうございました。FMよりAMの方を重視していますので、この商品も候補の一つに入れたいと思います。

お礼日時:2003/12/13 08:55

こんにちは。


再生専用では有りますが、AM/FM(ステレオ)/TV(VHF)チューナー付きのポータブルMDプレイヤー
AM-R10(AIWA製:既に製造中止)が唯一のものだったようです。
 自分はまだ毎日の通勤で使っていますが、デザインは悪いです。大きくて厚いです。内蔵充電池は売っているところは見たことがありません(取り寄せてもらうと高そうです)。そのため電池ボックスを付けて使っていますがコネクタ部分が断線したので、自分で修理しました。
そう、これが壊れたら後がないのでとても困ります。・・・
ちなみに、チューナー付きで録音できるタイプは未だに無かったようです。

それから、同じような考えをお持ちの方はたくさんいるようで、参考のアドレス(たのみこむ)をぜひご覧ください。同じような悩みをお持ちの方が多くいらっしゃることもわかりますし、もし多くの賛同者が現れれば夢がかなうかも知れません。ただ最近は、どこのメーカー(電機産業)も同じようなものしか作らなくなっていますよね、これも企業状況が悪く余裕がないからなのでしょうか・・・(暗)

参考URL:http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=7288
    • good
    • 0
この回答へのお礼

furuiyakaraさん、いろいろと教えていただきありがとうございました。こんなに無いものだとは思いませんでした。もうちょっと検討してみて別々に持つということも考えたいと思います。

お礼日時:2003/12/13 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!