アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜寝ているときに物音や携帯の着信などで目が覚めると動悸が出現します。
動悸がしている最中(5分位だと思いますが)は目がさえてしまい眠りに付くことが出来ません。
ちなみに目覚ましで起きる時や自然に目が覚める時などには
そのような症状はほとんど起こりません。
昔からあった症状なのでみんなもそうかと思っていたのですが
どうやら違うみたいなので心配になりました。
ちなみに精神的に病んでいる様な事はありません。

また、全然違う分野になってしまうのですが
レストランなどでお腹いっぱい食事をし、その後ショッピングなどでお店を歩いてまわったりすると胃痛、胃部膨満感が出現します。
この症状も10年くらい前からありますが、
単に食後すぐに動いてしまったための消化不良なのでしょうか?

以上の2点は病院で治療した方が良いのでしょうか、
それとも特に気にするようなことではないのでしょうか?!

A 回答 (3件)

 私も夜中に突然起こされたりすると動悸がしますが、1分もすれば回復します。

1年に1回は心電図、負荷心電図をとっていますので特に心配はしていません。
 futomoさんは5分ということなので、やはり心電図、負荷心電図、24時間心電図(ホルター心電図)等を一度とられたほうがよいかと思います。

 また、胃の症状ですが、食後すぐに動いたからといって、胃痛は考えづらいと思われます。やはり一度、胃・十二指腸、大腸の内視鏡検査を受けられたほうが安心できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichigo2002さんもそのようなことがあるのですね!
ちなみに年1回心電図の検査をしているのは夜中の動悸のためでしょうか?それとも他にも症状があるのですか?
そしてその検査では異常はないのでしょうか?!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/10 09:35

自律神経失調症ではないでしょうか?


内科で見てもらいそんなに以上が見当たら無かったら精神科に行って見てはいかがでしょう?
普通に生活しててもストレスでなる人もいるそうです。
睡眠、食事ともに大事なことですから1度病院に行ってみてもらったほうがいいですよ。
体はとっても大事ですから。
お大事にしてくださいねm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自律神経失調症でも胃部膨満感は出現するのですね。。。
自律神経失調症について調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 09:32

後半部分に関して、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛」
この中で該当する症状はありますでしょうか?
⇒食べ過ぎなければ、膨満感はないでしょうか・・・?
⇒単なる食べ過ぎ・・・??

心配であれば、総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
食べる量は「お腹いっぱい」程度で食べすぎということはないと思います。また、単なる食べ過ぎだけで膨満感が出現することはなくてその後動いたりしなければそのような症状はでないのです。

お礼日時:2003/12/10 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!