プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳・男

昨日の朝、目を覚ましてからひどい頭痛と熱、更に腰痛等がありこれはもしやインフルエンザではないかと疑って、内科を受診しました。

その際、鼻に細い棒を突っ込んで検査するタイプの検査方法でインフルエンザの検査を行ったものとみられるのですが、その日だけではインフルエンザかどうかははっきりせず、今日の朝昨日と同じ検査と血液検査をすることになり、今日血液検査をしました。

そうしたところ、どうやら白血球の値が正常?とかいうことでインフルエンザではなかったらしく、同時にマイコプラズマのことも疑われましたが、咳はさほど出ていないということでそれも違うということになりました。

しかし検査の結果からCRPという体内の炎症に関する?値が8.1と通常よりもかなり高い数値が出ているため、また明日血液検査をするということになっています。

しかし、依然として38度の熱と頭痛は続いておりますが、腰痛等の関節痛はなくなったと思います。

ここでお聞きしたいことがあるのですが、そもそもCRPの値が高かった場合にはどのような病気が考えられるのでしょうか?

自分の方でも調べてはみたのですが、自分の年齢が19歳という年齢であることを考えるとなかなかこれだという病名があがってこないので…

それに、ネットの情報ではCRPの値が高いのはどんな要因にせよ値が上がってしまうことがあるということもあるそうなので、そもそもこの値はどれほど警戒するものなのかと困っています。

明日やる血液検査の結果次第では、何かしら治療の方向性が決まってくるのではと思っているのですが、自分の方でも様々な可能性を知っておきたいと思っていますので、是非とも皆さまの知っておられる知識を教えて頂ければと思います。

余談ですが、今日になってふとした拍子に大便をしたところ、頭痛が幾分収まったようにも感じます。まぁこれは正直何も関係がないこととは思いますが、念のために…おそらくは今日の血液検査で注射して頂いた栄養剤?のおかげかと思っております。

A 回答 (2件)

うちの場合は髄膜炎でした。

子供を出産した時の話ですが、子供の血液検査をするとCRPという数値が異常に高いと説明されました。
CRP…?と言われてもよく分からなかったので、「何が悪いのか説明してほしい。」と聞いたところ、
「今のところ原因が分からない…とりあえず点滴して、血液検査を繰り返して様子を見るしか…」

結局、1週間程でCRPの数値が正常になったので、退院する事は出来ましたが原因はまだわからないままでした。

その後の1ヶ月検診で、「あの時は髄膜炎でしたね。」と初めて病名を聞かされました。
あまりにあっけらかんと言われたので、「この1ヶ月間どんな思いで…」とかなりイラッとした覚えがあります。

体験談なので、あまりお力にはなれませんが、kkkrrrさんの不安な気持ちが早く解消される事をお祈りいたします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですか、髄膜炎でしたか…また新たな可能性が出てきてしまいました。

自分の場合はインフルエンザなのかもと思って受診したのに、結果として突然の頭痛と発熱の原因がわからないまま、今度はCRPの値が高いことを言われて処方箋を出されたので、考えてみれば起こった現象の原因が解明されないまま次の現象の解明が始まってしまったような気分です。

前の補足にも書かせて頂きましたが、数日間様子見をしている状態です。CRPの値は依然として高いのですが、様子見が必要ということは…薬を飲みきった頃に何か病名をさらっと言われるのかもしれません。

何にしても原因ともしも何かあった場合にはその病名がが分かることを切に願っています。

ご回答本当にありがとうざいました。

• 31

>>ここでお聞きしたいことがあるのですが、そもそもCRPの値が高かった場合にはどのような病気が考えられるのでしょうか?

CRPとは炎症反応です!

体の中で炎症が起こっていないかどうか調べます。
感染症、膠原病(自己免疫の病気)など ですが・・。

何の病気?・・というのが考えられるか?というのは、
CRPだけではわかりません!

ですので・・どこに炎症があるのか?・・と、

ほかに、どのような症状があるか?

ほかの数値と比べ、そして、兼ね合わせた結果、

このような病気の疑いがある・・という形になります。

私の母の場合・・

乾いた感じの咳をする。
熱がある。
体が痛い。
そして・・CRPの数値が高い・・「肺炎かもしれない」と
近所の医院だったので、紹介状を書いてもらい、

総合病院にレントゲン写真と一緒に持って行ってくださいね・・と言われ、

翌日行きました!1週間ほど入院して、その他も調べてくれて、

肺炎ではないことがわかり、退院しました。

ですので・・CRPのみの数値で・・この病気・・というのはわからないと思います。

その数値を手掛かりに・・さらに考えられることによって、医師は検査をする形になります。

是非!お大事になさってください!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
今日になり再び血液検査をしたのですが、どうやらCRPの値も8.1から5.6へと減少してきているとのことで、とりあえず薬を頂き、何か異変があればまた来るようにと言われました。

とりあえずは快方へ向かっている?と思っているのですが、とりあえずという感がありなんとも不安ではあります。

ご回答頂いた内容に、お母様の話がありましたが、自分には今のところ咳や体の痛みもなく、また熱も下がり始めて現在36.7であり微熱程度に収まっております。ひとまず肺炎は疑わなくてもいいのかなと少し安心致しました。

CRPの値だけでは病名の特定には至りにくいわけですか…医者とも少し相談することも必要になるかもわかりませんが、ひとまずは言われた通りに薬を服用するように努めたいと思います。

本当にご回答頂きありがとうございました。

• 31