プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラゴンボールで「かめはめ波」という技があります。
あれは、実際に人間に出来るのでしょうか?
できるとするならば、それはどのようにして、どのくらい時間がかかるのでしょうか?
人には「気」がありますよね?それを溜めて放出できるのでしょうか?

おかしい質問で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

何らかのエネルギーを相手に向かって放出するわけですよね



人間から放出されるものであれば、おそらくは熱エネルギーだと思われますが、手の平の中だけで、熱エネルギーを増幅することは不可能ではないかと思います
外気と触れれば熱エネルギーは奪われていくからです
人間の体温だけで何もない空間に炎を起こして、それを持続させる、と考えてみてください

やはり無理だと思います
    • good
    • 0

かめはめ波や北斗神拳の習得は無理だけど、中国拳法でいう所の「発勁」って奴ならまあ不可能ではないっぽいです。



才能とか年齢も関係するので、多少のバラつきはありますが、一日数時間にわたる厳しめの訓練を3~5年ほど続ければ、最低限必要な「気」のパワーは身につくっぽいです。ただし、特殊な訓練法や、独特なコツを伝授してもらわないと、本物の発勁は身につかないっぽいです。

だから秘伝を知る伝承者に就いて修行せにゃならん訳ですけど、まずそういう人と出会う縁が無けりゃお話にならんですし、仮に出会えたとしても拝師して秘伝を授かれるか否かは、また別の話になるとゆー・・・。

仮に修行の末に発勁が出来る様になったとしても、敵にその攻撃が当たるかどうかが問題になりますな。拳法の型や発勁の訓練ばかりで、組手などの対人訓練をしていなかったら、ケンカ慣れしたチンピラにも勝てないのと違いますか。


まー、とりあえず両手のひらをシャカシャカこすり合わせて、摩擦で熱くなって、手アカがポロポロ落ちるくらい、シャカシャカこすり合わせてみて下さい。で、こすり合わせた手のひらを10~20cmくらい離して、両手の間の空間に意識を集中させてみる事です。

よっぽど鈍感な人でない限り、熱感や、風の様なものや、磁力の様なものや、通電感の様なものがある筈です。コツは、リラックスする事。気を感覚化するだけなら難しくも何ともないので、まずはお試しあれ。
    • good
    • 0

中国には気功というのがありまして、


主に医学療法の一つとして利用されて
います。

経験した人の話では、気を当てられた部分が
熱くなるそうです。
私はやったことがないので半信半疑ですが。

拳法でいう気、てのはこれの応用でしょう。
拳法家に言わせると、背に電流のような
モノが走るんだそうですが・・・
これも半信半疑ですな。

こんなものがあり、それが闘争に利用できる
のであれば、どうしてそれでボクシングチャンピオン
になって、金儲けしないのか、疑問が沸きます。
ヘビー級のチャンピオンになれば、一試合で
数十億稼げますよ。

小さな道場やって、貧乏していることはないはずなのに。
銭などいらん。道を究めるのだ、なんて言っている
人に限って、強い人はいませんね。

私の知る範囲では、拳法で気を使う、てのは
インチキですね。
少なくとも、実戦で役に立つものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/21 12:24

放出できても、相手に衝撃がないと意味ないので難しそうです。



放出するより、思いっきり「気」を込めて、睨み付けたほうが早いですよ。
実際に目が合うか、相手の勘がいいと気がついてもらえます。

その後どうなるかは、わかりませんが・・・。
    • good
    • 1

気を実体化できるかどうかでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す