プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ウィンドウズXPのHOMEを使っているPCが、いつものブルースクリーンの後いきなりエラーメッセージを吐いて起動しなくなりました。
 『Error Loading Operating System』
という内容のメッセージで、ハードディスクが壊れたのかなと思いBIOSで確認してみると、ハードディスクはきちんと読み込まれているし、Ubuntu では読み込めましたがDドライブしか表示されませんでした。
 それで、回復コンソールを使ってドライブのパーティションを確認してみたら、Cが無くDしかありませんでした。多分ドライブのパーティション情報が壊れたんだと思います。

 どうやったら直せますか?

A 回答 (7件)

MBRのパーティションテーブルは、壊れていないか次の操作をしてください。



knoppix6.7.1が起動し、画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。
正しいでしようか。
補足願います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。


パーティションテーブルが壊れていないか確認してみましたが正しい情報は出ませんでした。
色々なサイトを見てまわりましたが修復は困難そうなので、諦めてリカバリすることを决意いたしました。

私のために貴重なお時間を取らせてしまい申し訳ありません。
最後まで親切に答えてくださって有難う御座います。
あなたがベストアンサーです。

補足日時:2012/01/24 22:42
    • good
    • 0

> 図15までにCドライブの内容と思わしきパーティション情報は出たのですが、Pを押して内容を確認してみようとしてもダメでした。



具体的な操作の手順を記載してもらわないと全く分かりません。

何度も書きますが、
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html
この図の何番で、Cドライブの内容と思わしきパーティション情報は出たのか、
この図の何番でPを押したのか、

> 上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に
> 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。

と言うことです。

おそらく言いたいことは、図10、図12、図14等で"P"キーを押したが、内容が出て来ないで、図11の表示になったと言うことだと思います。
このような表現をしてもらわないと、当方は、貴殿の横で見ているわけではないことを理解してください。

おそらく「偽」であり、復旧不能であると言うことです。

基本的なことを言いますと、図8で正しいパーティション情報が出た場合は、HDDを全領域スキャンしないで正しくパーティションを見つけられたと言うことです。
図8でだめなときは、全領域スキャン完了まで待ち、図15のようなWriteが出なかった場合は、パーティションの管理テーブルが破壊されていて復旧不能であることを示しています。

これが結論です。
    • good
    • 0

> これらを、どのパーティションに当てればいいのかわかりません(T_T)



回答番号3、
> 「testdisk」の操作。
> http://okwave.jp/qa/q6735347.html
> 回答番号4に記載しております
は、理解していますか。

この回答番号4の下記の部分が重要なのです。
> 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、
> Writeさせることです。
> すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。
ここをよく理解してください。
特に、「 Writeさせることです。」が重要なポイントであることをよく理解してください。

また、
> 上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に
> 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。
上記のURLとは、
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html
のことですが、ここもよく理解して慎重に操作願います。

Cパーティションの正しい表示が、図15までいっても表示されないときは補足願います。

この回答への補足

一応、図15までにCドライブの内容と思わしきパーティション情報は出たのですが、Pを押して内容を確認してみようとしてもダメでした。

もうこの状況ではTestdiskでも駄目でしょうか?
Recoveryしか手立てがないのだとしたら・・・潔く諦めます。これからの教訓として今回の経験を生かしていこうと思います。

御回答、宜しくお願いします。

補足日時:2012/01/23 19:25
    • good
    • 0

> こんな状態でもできるでしょうか?



やってみないと何とも言えません。

> 出来ればWindowsXPも起動できるようにしたいです!!
全てがうまくいった場合は、可能性はあります。
当方の判断で、再度KNOPPIXの別なバージョンのCD-ROMを作成してもらうかもしれませんけど。

まぁ、余り期待しない方がよいかと思います。
というのは、ブルースクリーンの件が気になります。
Cパーティションのエラーチェックを強制終了させた後などにやっていなければ、Cパーティションの中は論理的な不具合がたくさん発生していて起動できなくなったと思われますので。

この回答への補足

一応、ディスクのパーティション情報は『Deeper Search』を行ったら、一発で出てきましたけど・・・

*:アクティブな基本領域
P:アクティブではない基本領域
L:論理領域
E:拡張領域
D:パーティションとして取り扱わない

これらを、どのパーティションに当てればいいのかわかりません(T_T)

補足日時:2012/01/21 12:21
    • good
    • 0

> どうやったら直せますか?



何が原因なのかです。
1.MBRのパーティションテーブルの破壊。
KNOPPIX6.7.1CDで「testdisk」で修復してみる。
2.Cパーティションの管理テーブルの破壊。
KNOPPIX6.7.1CDで強制マウントコマンドでマウントできれば、データのバックアップ。
リカバリする。
3.強制マウントでだめな時は、諦めてもらい、リカバリする。

「testdisk」の操作。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6735347.html
回答番号4に記載しております。

データのバックアップ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7047454.html

knoppixのバージョンは異なっていても、やり方は同じです。
不明点や、エラーメッセージ等での補足は、パソコンのメーカー名、型番を追加願います。

この回答への補足

 FMV-716NU3/B です。

Ubuntuではハードディスクを一応読み込めるみたいなんですけど、Dドライブの中身しか見れません・・・

 こんな状態でもできるでしょうか?

 Dドライブの中身は数日前にバックアップしたばかり出すので結構どうでもいいのですが、Cドライブのバックアップは2ヶ月前とだいぶ前なんです。
 お願いします!!Cドライブに大事なファイルがあるんです!!

 出来ればWindowsXPも起動できるようにしたいです!!

補足日時:2012/01/21 09:05
    • good
    • 0

ここで仰っている「いつものブルースクリーン」と言うのは


「あの例の」と言う意味でしょうか。
それとも「自分のPCで最近頻発している」と言う意味でしょうか。

前者・後者ともHDDの物理的故障、またはMBR等のデータ的
故障両方が挙がりますが、後者なら異音など他に症状は
ありませんでしたか?


#1さんの方法でも直らない場合は、少々手間ですがWindows PE
でCDブートし、PE上から回復を試みるのも手です。
うまくいけば修復やデータのバックアップも可能です。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766 …

http://www.computerworld.jp/topics/560/Windows%2 …

業者にデータ復旧をお願いするのも有料ですので(万単位)、
出される際には慎重にお考え下さい。

この回答への補足

ハードディスクから異音が聞こえるなどの症状は全くありませんでした。

ブルースクリーンの後に自動的に再起動されるのですが、今回はいつまでたっても再起動されなかったんです。
それでおかしいな?と思い、強制終了させて起動しなおしてみたら、起動しなくて『Error loading operating system』が出てWINDOWSが起動しなくなったんです。


 #1さんのやり方をできない状態です。

補足日時:2012/01/21 08:42
    • good
    • 0

下記の方法でもだめだったということでしょうか?


http://www.orange-ss.com/column/0043.html

この回答への補足

 オレンジの方法で試してみようと思ったのですが、回復コンソールで、
『C:\>_』
の状態だったので、どうすればいいのかわからないんです。

 どうすればいいのかわかりますか?

補足日時:2012/01/21 01:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!