プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。うちのネコ(2歳半)の事です。
2ヶ月ほど前から抜け毛がひどく、寝る時以外はずっと鳴いています。
私がそばにいると、スリスリしてきて鳴きやみます。
鳴き声と抜け毛、どうすればよいでしょう?
ちなみに、
・去勢手術はしていません
・日中家にはネコだけです
・半年前までもう一匹いました
(今はひとりです)
・完全室内飼いです

A 回答 (5件)

あまり、自信はないのですが、以前うちの猫も


同じような症状がありました。

そのときは、スプレー行為(おしっこを所かまわずする行為)を
して、そのおしっこの臭いが、たまらず、獣医に見せに行きました。

原因は、ストレスにあったようです。
日中外にもいけず、家にこもり、半年前までには
一緒に遊んでいた猫が居なくなってしまって
寂しさのあまり、ストレスが溜まってしまったようです。

実際、PPinkyさんが傍にいると鳴き止んで甘えてくるのが
証拠です。

それと、去勢していないので、発情期も兼ねているのではないでしょうか?

おうちの中は、猫が遊べるようなおもちゃはありますか?
もし、何もなかったとしたら、遊べず外にもいけず
ストレスたまりますよね?

まずは、猫と思う存分一日1時間だけでも
遊んであげてみては如何でしょうか?

そして、またたびとかあると、それでも
ずいぶんストレス発散になるようです。

人間もストレスが溜まって脱毛症があるように
猫にも、あるらしいです。

ただ、ご飯とかきちんと食べていなかったり
下痢をしていたりしたら、一度病院にいって
見てもらったほうがいいと思います。

スプレー行為、発情期は去勢すれば収まるようです。
ただ、その後ホルモンのバランスが崩れ太ったりするようです。

まずは、病院に連れて行って見てもらっては如何ですか?
かわいい同居人ですものね(^^)

それか、獣医さんに電話で相談してみては?
結構、獣医さんって電話で相談に乗ってくれますよ。

この回答への補足

昨日、一時間ほどみっちり遊んだら、
私がいなくなってもあまり鳴かなかったです!
あとは抜け毛がおさまってくれたらいいんですが・・。

補足日時:2001/05/08 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前までカーテン・(人間の)布団があるところも
出入りできるようにしていたのですが、やはりスプレー行為をしていました。
(カーテンには立ったままで飛ばすんです・・。うちの子だけ?)

ごはんも水もちゃんと取っているようなので、それは救いでしょうか。
悪化しないうちに、教えてくださった方法を試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 13:19

2回目です。

下の分のレスというか・・・。(何度もすみません)

>スプレーはかまってくれなくて、いじけてやるものなんですよね?
自分のなわばりを示すための行為だと思います、スプレーは。
なので、あまりなわばり意識がないオス猫はしないのでは?
この間、今までスプレーをしなかった子が突然するようになって
困っているという質問が雑誌にのっていましたが、その原因はよその
オス猫(近所にいて、ときどき隙間から家の中に進入し、なおかつ
エサまで食べていた様子)の脅威から、とつぜん家の中でスプレーを
始めたというものでしたので。(^^;)
なぜカーテンがなくなったらしなくなったのか?は疑問がのこる
点ですが・・・。
室内飼いの猫でも、家の周りを野良猫がうろうろするようになると
自分のなわばり(家)を守るため家の中にスプレーすると聞きました。
猫には外の猫が家の中に入ってこれないということがわからないので
そういう風になってしまうのでしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはマンションで、かつ、高い階に住んでいるので、
猫の気配もしないのですが・・。(なわばり意識はないはず)
布団の上にも普通に(座って)おしっこしてましたし、
なんだかうちのこは単なる嫌がらせかも(--;)
でも確かにカーテンのある部屋は外に面している部屋。
可能性はあります。
ありがとうございました、気をつけます!

お礼日時:2001/05/09 09:11

2ヶ月前からの抜け毛だとストレスもあると思いますが


暖かくなってきたので、冬仕様から夏仕様に衣替え?
も手伝っているのでは?ないでしょうか。
鳴いているのはさかりも手伝っているのかなぁ。
以前テレビでやっていたのですが、猫のストレスを
抜いてあげるには、1日30分頭や体をなでてあげると
ストレスが解消されるというのを聞いた事があります。
そこでご提案が…
この2つをいっぺんにかたずけるには猫ちゃんをブラッシングしてあげたらどうですか?(ゴムのやつで)
抜け毛は取れるし猫ちゃんは気持ちがいいし
でも許されるならもうひとり(もう1匹)
いたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブラッシングはノミとりの金具のブラシでやってます。
皮膚を痛めたりするんでしょうか?

もうひとり、考え中です。
今、新しい家を探しているのですが、
猫OKのマンションがなかなかなくて・・。
もっと増えて欲しいです。

お礼日時:2001/05/08 15:30

先日、↓の方に書き込みした者ですが


あまり鳴かなくなって良かったですね(^^)V ブイっ!

猫も、構って欲しいサイン出していたんですね。
抜け毛も、今おそらく毛変わりの時期ではないでしょうか??

ストレスと、毛変わりで抜け毛が酷くなっているんじゃないかなぁ・・・
と、ふと、昨夜思ったので早速書きに来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません&ありがとうございます!

毛変わりって、時期は決まってるんでしょうか?
と、どのくらいの期間続くものなんでしょう?
確か去年も毛変わりしてましたが、3,4月で終わったような。
(うちの子は1歳半の間違いでした。)
普通は2ヶ月程度でしょうか?今は+ストレスですよね(^^;)
何も知らなくてよく親をやってるなぁと、ちょっと反省・・

お礼日時:2001/05/08 10:46

1匹になった寂しさからかもしれませんね・・・。


もう1匹飼ってあげるといいのかもしれませんが。
私の家の猫も2匹すごく仲が良く、くっついて寝たり舐めあったり、
時には喧嘩したりとすごく大事な友達のようです。
それから、完全室内飼いされているようですが、マーキング(スプレー)
には困っていらっしゃいませんか?
オスの場合、スプレーの臭いってすごいしトイレ以外の場所にするのも
困ってしまいますよね。ですので、去勢をした方が良くないですか?
発情期の鳴き声もなくなりますし。
(スプレーは通常立って後ろにおしっこを飛ばします・・・。)
ただ、去勢したからと言って全員が完全にスプレーをやめるとは限らない
そうですが、年をとってからは難しいと聞きましたので、するなら
早いほうがいいと思います。
もしも、新しい猫を探すという時には、是非捨てられたりした身よりのない
子の里親さんになってあげてください。下記URLに新しい飼い主を待つ猫達
がいますので。

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/junk/sato.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
里親のホームページ、参考にさせていただきます。
スプレーはかまってくれなくて、いじけてやるものなんですよね?
家にいる間は出来る限り一緒に遊ぼうと思います。
ちなみにうちのこはカーテンが好きなようで、
カーテンがなくなった今はしていません・・。

お礼日時:2001/05/08 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!