アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夏、脱サラし個人事業主となりました
青色申告です
自分一人だけで仕事をしており、他に従業員を雇うつもりはありません
結婚し、子供が1人います

個人事業主が社会保険に加入する術はありますでしょうか?
社会保険に取って代わる保険・保障などはありますでしょうか?

ネットで検索しても的を得た回答をしているサイトが見つからなかったので
この場をお借りしました

A 回答 (3件)

素人です。



まずは、任意適用事業所になるという手があります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,203,25.html
認められれば…ですし、
先に述べたとおり素人なので、具体的に認められた例は存じ上げません。

ちなみに、ご存じかどうかわかりませんが、
サラリーマンの社会保険料は半額会社もちです。
つまり、個人事業であれば全額負担という考えになります。

親子3人分の国民健康保険料と、
奥様とお子様を扶養にした社会保険料で比較検討してみてください。
もちろん、いずれも収入によって保険料が算出されます。

それと、業種によっては、独自の組合保険があります。
http://www.kenporen.com/m_knowledge/index.html
http://www.kenporen.com/kumiai_list/kumiai_list. …

それ以外に保障ということをお考えなら、休業補償保険というものがあります。
http://www.jcci.or.jp/member/kyugyoplan/
リンク先は、商工会加入者が対象ですが、
直接、保険屋さんに問い合わせても問題ありません。
最近流行の、複数の保険メーカー窓口になっているところで、
聞いているのも良いと思います。
ただし、商工会経由とは保険料などの条件が違う可能性があります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
いろんなサイトを見て回りましたが
初めて知る内容ばかりです

非常に助かりました
参考にさせていただきます

お礼日時:2012/02/01 22:04

おそらく社会保険=厚生年金というおつもりでの質問だと思われます(一般的には国民年金も社会保険の一つです)。



なら話は簡単です、個人事業を法人化つまり会社を立ち上げればいいのです。
そうすればその会社に厚生年金への加入義務が発生して入れるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/02/01 22:00

国民健康保険は?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

国保には加入しております

お礼日時:2012/02/01 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!