プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPの作成を頼まれましたが問題ないか心配な事があるのです。

今まだ大学生なのですが、将来Webデザイナーになりたくて勉強している最中です。
そこで勉強のためにボランティアで(ドメイン・レンタルサーバー代のみいただく感じ)
知人のホームページを作成してみることにしました。

作成実績を増やした方が就職に有利かと思ったので・・・。一応自分専用のホームページを作成して依頼者様のホームページを作成実績として掲載して就職時にそのURLをみてもらおうとおもっているのです。

そこでさっそく頼まれたのですが、今ホームページ作成代行業者様に月々いくらという管理費が発生していて結構高額なのでそこを解約して私につくってほしいということなのです。

まったく一からつくるならいいのですが、今のホームページをそのまま移行して作ってほしいと頼まれました。文章や写真、素材などホームページ作成業者様の著作権があったらもし訴えられたらこわいと思って、そういう問題は大丈夫ですか?と聞いたら、もともと文章も写真もうちが渡したチラシから作ったものだし全部使って問題ないんじゃない?多分大丈夫大丈夫みたいなあいまいな回答でした。

そこで質問があります。
1.そのあいまいな状態でお客様の言うとおり作ったとしても何か著作権の問題で引っかかった場合
  私が訴えられて責任をとらなければいけないのでしょうか?

2.こういう風に依頼された場合、なんといったらいいのでしょうか?
  私が直接そのホームページ作成業者様に著作権のことを聞く方がいいのか?依頼者様に
  ホームページ作成業者様にこのように確認してみて下さいと具体的に言葉で言った方がいいのか
。その場合なんと確認してもらったらいいものでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まったく1から作ってください

今のHPはその業者が著作権を持っています
それをそのまま使う事はできません
    • 0

1.契約書無しで、すべて口頭でのやりとりでしょうから、誰に責任があるのか、言った言わないであとでもめると思います。

2.顧客からウェブサイト製作業者に提供された写真や文章は顧客側に権利がありますが、それらの素材を使って構成されたウェブページのデザインは業者側に権利があります。写真素材もトリミングや加工されていれば業者にも権利が発生します。通常これらの権利は他者に無償で譲渡されることはありません。人を使ったり設備に投資したり、製作コストがかかっているんですから。
質問者がこれから製作するウェブサイトが将来「タダで作ってくれる人が見つかったからデータもデザインも全部貰うね」とコピーされて使われたらモヤモヤしませんか?

自分なら顧客のニーズにより強く合致した新しいウェブサイトを提案しますけど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も新しいウェブサイトを提案するようにします。

1.お客様の言うとおりにしてはいけません。

写真も文章も、お客様から提出したものだとしても、その後業者で少しでも手を加えている場合があります。その場合は、完全アウトでしょうね。
 (全く手を付けてなかったとしても、使わない方が良いです。)

2.まずは、お客様から業者に確認してもらう事が一番です。
 ただ、お客様自身の認識が甘い場合「大丈夫、大丈夫」ときちんと聞いてくれない場合があるので、「こちらから連絡しても大丈夫でしょうか?」と確認してみる。
 できれば、業者に連絡する以前に、お客様に「著作権の問題もありますので、1から作りたいのですが良いですか?」と確認してみて下さい。

そもそも著作権どうこうの前に、ただ移行するだけなら質問者様の「実績」として就職活動に使う事はできませんよね?
当初の目的から逸脱してしまう気がしますよ。

勉強する事も多いとおもいますが、頑張って下さい。
    • 0