アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太平洋戦争の日本の開戦は一見無謀のように思えますが、戦争は避けられなかったという意見が強いようです。確かに、ハルノートはそれほどまでに日本が飲めるような条件ではありませんでしたよね。それで、日本が開戦したのも、敗戦したのも必然的な流れだったと言えると思います。
日本は多くの血と汗を流して獲得した大陸の領土を守るべく、開戦に踏み切りましたが、結局敗戦して、大陸の領土だけでなく、朝鮮半島も、台湾も千島列島も失ってしまいました。おまけに、原爆を2発も落とされてしまいました。そこで質問です。結局、日本が太平洋戦争で守り抜いたものは何でしょうか?

A 回答 (10件)

民族と国の威信。



現代最強のアメリカ合衆国と対等に戦い
領土を砲撃、爆撃した非白人国は日本だけ。
戦争で最大の損害を与えたのも日本だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 10:31

 開戦当時は世界恐慌の影響が残る、日本国民の生活を守ろうとしました。

敗戦後は国体を守りました。東条英機以下、戦争犯罪人として裁かれた人は、国内的には敗戦責任をとって死を選びました。もし日本が他のAA諸国のように植民地化されていたら、天皇家・皇族は断絶され、今頃は英語(もし条約無視で満州を突き破られていたらロシア語)を強要されているはずです。「日本」という国名が残っていない可能性もあります。列強の侵略を受けたら最後、王族の男は殺され、女は犯され、人民も殺人・強姦・放火・略奪の地獄を味わうことになります。それを防せごうとしたのです。

 戦後アメリカがなぜ天皇制を残したかと言えば、マッカーサーが昭和天皇のお人柄に感心し、日本を敵国ではなく、友好国として「上手く」手を結ばせる懐柔策をとったからです。天皇を戦犯として処刑でもしようものなら、どれだけ大きな暴動が起こるのか分かりません。日本と再びことを構えている間に、社会主義ソ連の脅威が広がらないようにしたのです。日本を懐柔し、国体を守るべきだと、日米双方の思惑が合致したのです。
    • good
    • 1

 >結局、日本が太平洋戦争で守り抜いたものは何でしょうか?



 国土。
    • good
    • 1

>結局、日本が太平洋戦争で守り抜いたものは何でしょうか?



もちろん、陸海軍の統帥権を持っていた天皇陛下です。
日本全国が、無差別爆撃を受けても・・・。
硫黄島で、集団自決をしても・・・。
沖縄で、民間人が犠牲になっても・・・。
広島・長崎に原爆が落ちても・・・。
政府・軍部が守りたかったのは、天皇陛下と皇族です。

アメリカ公文書館で公開された記録では、日本側は執拗に「国体維持」を要求しています。
広島・長崎に原爆が落ちても、未だ「国体維持と天皇制維持」を要求していますよ。
結局「天皇制を維持するかしないかは、日本国民が決める事」との回答を、連合国から得ます。
「こんな惨状を見た国民が、天皇を支持するのか?」
多くの政治家・軍部は、疑問視したようです。
まぁ、次は東京が目標との情報が入ったので「降伏」となりました。

大日本憲法から日本憲法になった時、天皇の存在は変わりましたよね。
「天皇の地位は、国民の総意に基づく」
終戦間際の日本・連合国との交渉内容が、現れています。

まぁ、先の大戦は悲惨な戦争だったようですね。
ニューギニア戦線は、陸海軍の統帥権を持った方の一声で侵攻が決まりました。
「レイテからの撤収は、朕は納得出来ない」
沖縄への大和特攻も、陸海軍の統帥権を持った方の一声で決まりました。
「もう、動く艦(フネ)は無いのか」
1945年8月15日。午前8時にも、特攻隊が出撃しています。

という上記意見もありますね。
が、天皇制は「そもそも、守るべき対象ではない」ですからね。
「守る=外部からの圧力を防ぐ」と解釈すれば、当時は天皇は圧力を受けていません。
結局は、失っただけで何も守っていません。
と書くと、多くの戦死した方・負傷した方に申し訳ないですよね。
近所の爺さんなどは「家族の為に戦った」「恋人の為に戦った」と話していました。
侵略者と戦えば「何を守るのか?」は、誰にも分かります。
尖閣諸島の偽装中国工作舟と戦う海上保安庁は、領土・領海を守る為に戦います。
政治家・農協は、特権・利権を守る為に戦います。
当時の状況だと「窮鼠猫をかむ」で、国を守る為に戦った。
そして、全てを失った。
今では、日の丸・君が代は「侵略の象徴」(東京教職員組合・日教組)と教えています。
    • good
    • 0

無条件降伏でしたから、何も守りませんし、守れませんでした。


守り抜いたなどと言えるほどの、根性を見せた政治家は一人もいません。
日本には、昔も今も、知性と根性を併せ持った政治家はいないのです。

ただし、無条件降伏した後も、結果的に守れたものはあります。

(絶対)君主制から象徴性へと変化した、天皇制と考える人もいるでしょうが、守れなかったから象徴性に変化したのですから、当てはまりません。

領土も、終戦後60年経っても北方4島が返ってきませんから守れていません。

結果的に唯一守れたのは、日本語で読み書き話すこと、日本語を国語としたことくらいでしょう。
    • good
    • 0

別に守るために戦ったわけではないですが



国体・・・(神武天皇の、平和国家日本の建国の精神にもとづく国家像)
の精神は変わることなく、日本再建の礎となりました。
※神武天皇は
圧政に苦しむ民を救うために、九州日向の高千穂を出て、
東に向かい、各地の悪王を打ち破り
現在の奈良県橿原市の畝傍で即位され
辛酉元旦1月 1日
(皇紀元年、現在の暦では2月11日、紀元前660年)に
即位され、平和国家日本を建国された。
神武天皇は、ご即位に先立って、
国民の安寧をはかり、神々、祖先を敬い、
その御恩に報いよう。そして、正しい心を養い、
家族のような平和で仲むつまじい世界をつくろう、という詔を出されました。
平和国家民主日本は、ここにはじまったのです。
    • good
    • 1

守り抜いたモノ? 国名だけだな。



明治時代から欧米の帝国主義の真似をしてきたのだから、戦争は避けられなかったと
言うより、避ける気がなかったと言う方が正確だろう。本気で戦争回避するつもりならば、
それこそ日清戦争の時にでも戦略を考え直さないといけなかったのです。
    • good
    • 0

東南アジア経済圏です



戦前は英国・フランス・オランダ・米国領ですが、何れも独立し、日本からの経済援助と対日貿易で国家を維持しています。

連合国が失ったものは東南アジア経済圏です

極東軍事裁判みれば一目瞭然
日中で死刑になったのは200人ほどですが、東南アジアで死刑になったのが1000人ほど
連合国が東南アジアを奪われた恨みの深さです

あなたは朝鮮半島が大事なのですか?
台湾は公的には無宗地(何処の国に属すか決まっていない場所)で、日本が統治権を放棄したに過ぎません。台湾人が日本領を望めば日本領になります。それをさせないために占領して戒厳令を40年間敷いていたんですけどねw
    • good
    • 1

ハルノートの内容って全然知らないのですが、


「戦争は必然だった」と言われるとそうですね。

当時の日本人や当時の外国人、当時の人たちのアイデンティティによりそうなった、ということで。
「歴史に「もし」はない」ということだと思います。

守りぬいたものは天皇制と日本列島だと思います。
「一億玉砕」、「本土決戦」等声もあがりましたが、それとは別にどう戦争を終わらすか、を水面下で考えていた人もいると思います。
譲れなかったんですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>守りぬいたものは天皇制と日本列島だと思います。
 #1さんのお礼でも書いたように、これだってルーズベルトが生きていたら危なかったと思います。

補足日時:2012/01/21 11:18
    • good
    • 0

日本が太平洋戦争で守り抜いたものは天皇です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本が太平洋戦争で守り抜いたものは天皇です。
 ハルノートを受け入れていても、アメリカは天皇までは殺さなかったでしょう。でも、ルーズベルトが生きていたら間違いなく、天皇は処刑されていました。

お礼日時:2012/01/21 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!