プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35年前のナショナルの浅型レンジフードが、動かなくなりましたので、買い替える予定です。

家電量販店に相談に行ったところ、取り扱いが、パナソニック、東芝、三菱ということで、3社をカタログを見ながら検討しています。

うちの浅型レンジフードは、後ろが壁にくっついていて、直接壁の長方形の穴から排気するタイプです。

親の希望は、壁を壊すような工事は、してほしくないということです。

そこで自分で排気口のサイズを計ってみたところ 、やはりパナソニックはそのまま合いそうです。

他社の商品が気に入って、排気口の穴が合わない場合、やはり壁に穴を開けることになるのでしょうか?

それから、もうひとつ質問お願いします。
浅型レンジフードの種類は、シロッコファンとターボファンと2つあります。

シロッコファンは静かなうえに、風を送る力が強く、長いダクトのレンジフードによく使われているようです。

うちのように壁から直に排気する場合にシロッコファンを付けるメリット、デメリットを教えて下さい。

メーカーのコールセンターは、なかなか繋がらず、自分なりに調べました。

換気扇に詳しい方、よろしくお願いします。

「浅型レンジフード排気口 の角ダクト」の質問画像

A 回答 (1件)

下のようなサイトから関連する説明書を見れば、必要な開口部の大きさや位置が解ります。


既存の開口部がマッチすれば取付け可能ということですね。

↓三菱(取付工事説明書をDL)
http://www.nakaden.com/shoppu/kankisen/010/010-0 …

↓PANASONIC(取付設置説明書をDL)
http://www2.panasonic.biz/es/sumai/manual/kitche …

↓東芝(仕様書をDL)
http://www.taroto.com/fan/toshiba/VFR-36F.html
※東芝は機種が少ないはず

浅型レンジフードの場合、シロッコファンは天面に付くので排煙を直接排煙でき高効率です。
その分、汚れ易く手入れは大変ですね。
換気扇は、排煙効率が髙い=手入れが大変という図式は避けられないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。

パソコン持ってないので、ネットカフェに行って調べます。

シロッコファンとターボファンの違いも気になってましたが、手入れのしやすさも気になってたんですよ。

シロッコファンは選択肢から外すことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!