アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは*高1女子です

早速ですが、質問させていただきます。

私はソフトテニス部に入ってるのですが、

1ヶ月ほど前から
くるぶしの少しうえ内側あたりが痛みます。

初めは走った後、最中に
痛むというような感じだったのですが、
最近では歩くだけでも痛いです。

しかし、どうしても我慢できない
というほどの痛みではありません。

時間がとれず病院には行けていません。

疲労骨折とシンスプリントの症状については
どのように異なるのでしょう?

また もし疲労骨折やシンスプリントだった場合は
それぞれどれくらいで治るのでしょうか?

すみませんが、回答お願いします(_ _)

A 回答 (1件)

>疲労骨折とシンスプリントの症状については

どのように異なるのでしょう?

両者は症状が似ているため、レントゲンなど画像判断が決め手になります。特に早期にはMRIが有効です。ですから症状で判断できるものではありません。

>また もし疲労骨折やシンスプリントだった場合は
それぞれどれくらいで治るのでしょうか?

疲労骨折にもいろいろ種類があるので何とも言えません。すべて考慮するなら4週~半年です。場合によっては手術が必要なケースもあります。そしてこの数字は骨がつくという期間ですから、骨がついてリハビリを開始して復帰となるともう少しかかることは考慮されてください。ただ期間に大きな開きがありますので、検査をしなければ何もわからないのが本音です。

シンスプリントとは要するに使いすぎですから、症状によってはまず安静が必要になるでしょう。薬や電気、鍼治療など痛みに対しての治療を行うわけですが、根本的には基本的なことの見直しが必要になります。具体的にはフォーム、ストレッチ、筋トレ、クールダウンなどです。言葉にすればすごく簡単ですが、これを見直し、実行するのはとても大変だと思います。ただ変えなければ高い確率で再発する恐れもありますし、疲労骨折になってしまうことも考えなければいけません。

シンスプリントで長年苦しめらている方も実際に多くいます。そうなってくると競技自体の見直しの決断も、もしかしたら必要になってくるかもしれません。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0