プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

生理予定日1週間後に妊娠検査薬で陽性が出たので、先週検査へ産婦人科へ行きました。

排卵がズレているのか、胎嚢の確認ができず、また2週間後に来て下さいと言われ、その間に出血があった場合は生理か流産という説明でした。

下腹部があり、初期のころは下腹部がよくあると聞いていたのですが、用心のために腰にカイロを貼ったり暖かいものを食べたり飲んだり。体を冷やさないよう、無理をしないよう日々を過ごしてきたのですが…

昨日、お腹が下痢のような痛みになり、便秘気味だったのもあり、便が出るのかなという気持ちと、もしかして出血?という不安から、便をする前にティッシュで拭いたら、薄い茶色のおりもののような、血のようなものが薄くティッシュに付着していて、下着にも同じようなものが薄く付着していました。
一瞬オドロキましたが、初期は薄い茶色のおりものや出血は多々あるとこちらでも拝見していたので、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ、便をたしました。(下痢でした。汚いお話すみません)

そのあとはそのおりものらしき血らしきものはなかったのですが、先程トイレへ行ったときに、何気なく下着を見たら、昨日より濃い茶色のおりもののような血のようなものが小指くらいの範囲で付着していて、ティッシュで拭いたら付着するかしていないかくらいの薄い茶色が付着していました。

もしかして流産なのかと不安で不安で仕方ありません。生理痛に似た痛みが下腹部にずっとあります。

先週産婦人科へ行った際に、次の診察までのあいだに基礎体温をつけてくださいと指示があったため、今週の水曜日から基礎体温を測っています。

18日 36.70
19日 36.42
20日 36.41
21日 36.16(本日)

19日を境に、体温が下がっています。
今まで基礎体温を測ったことがないため
高温期、低温期がわかりません。
高温期が持続していると妊娠継続、低温期になると流産という知識しか頭にないです。すみません。

土日で産婦人科がお休みのため、月曜日に産婦人科へ行く予定です。

もしかしてこれは流産、もしくは流産の兆しなんでしょうか。
妊娠をすごく喜んでいた彼に申し訳なくて…。このままおりもののような出血が止まってくれたらいいのですが…

動揺しているため支離滅裂な文になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

月曜日まで心配ですね。

不安なら土日でもやっている病院を探してすぐに診てもらいに行くのはどうでしょうか?

質問者様の普段の生理周期や排卵状況が分からないのでなんとも言えませんが、排卵がかなり遅れたため生理予定1週間後の陽性のつもりでも、実は着床からそう日は経っていない頃の陽性反応かもしれません。

そうなると、化学的流産の可能性はまだまだあると思います。
化学的流産はご存知ですか?受精卵側の問題で妊娠継続出来ず、陽性反応が出ていたのに出血、そのまま通常の生理となります。名前は流産とつきますが、特別な処置もなく流産経験のカウントにも入りません。ご存知でしたらすみません。

先生はこの可能性の事をおっしゃったのではないでしょうか?
こう書くと余計不安にさせてしまうかもしれませんが、私も化学的流産の経験はありますし、そう珍しい事ではありません。

茶色いおりもの状の出血から始まり、通常の生理の血が出るのですがそうなると検査薬は陰性になります。

私ならば居てもたってもいられなく、すぐに病院に行くか検査薬を買ってきて調べてみます。

ちなみに私も妊娠初期の頃、胎嚢を確認する前と心拍確認の前に二度ほど出血がありました。
同じように量はほんの少しで茶色いおりものの様な感じでしたが何も影響なく無事元気な子を出産しています。それと下腹部痛ですが私も初期は何度もありました。

なので質問者様も心配だとは思いますが、必ずしも悪い兆候ではないので、不安を早く取り除く為にも他院に受診してみてはどうでしょうか??
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
あれから、鮮血の出血とレバー状のものが出て下腹部痛があり救急病院へ行ったところ、子宮の中が血だらけで胎のうの確認ができないため、流産してるのか妊娠継続しているのか現段階では確認できないと言われました。
周期や排卵がズレていなければ5週半ばに入るらしく早ければ胎のうが見えてもいい時期らしいので、子宮の中の血をとりあえず出しきってからの検診でないと判断ができないとのことでしたので、止血剤をいただいて一旦帰宅した次第です。

もしかしたら出血やレバー状の中に卵も一緒に流れてしまったかもしれないし、鮮血が出ている以上、進行流産の可能性も否定できないと言われ、ショックが隠しきれません。

赤ちゃんの生命力に期待することと安静にしておくことしかなく、ただただ呆然としています。

なにせ初めての妊娠のため動揺が隠せませんが、止血剤を飲みながら様子を見ても、鮮血が止まらず腹痛も治まらない場合はいつでも受診してくださいと言われたので、過敏にならず安静にしておくことにします。

化学的流産はネットで知り、ある程度は理解してます。
生理周期は27~31とばらばらではありますがここ1年はだいたい28周期でした。最終生理が12月9日で、憶測排卵予定日は12月21日~25日でした。

基礎体温も水曜日から測っていて水曜日は36.70台だったのが木曜金曜と36.40台、昨日は36.1台、今日は36.40台。
昨日の基礎体温を見て流産かなと頭にはよぎりました。まして出血もしたので…。

かかりつけの産婦人科の対応が凄くめんどくさそうでぶっきらぼうだったため、産婦人科を変えようと思い、今かかりつけの産婦人科を探しているところです。

お礼日時:2012/01/22 21:07

基礎体温から推測すると、妊娠継続はかなり厳しいのではないかと思います。


これだけ一気に体温が下がっている場合は、流産になるような・・。

私も基礎体温は妊娠してからも、ずっと基礎体温を付けていましたが、
妊娠3か月ごろまでは、37度台をキープしていたので。

初めての妊娠の時は、高温期の20日目頃から茶色のおりものが
出た経験はありますが、何とか育ってくれました。
貴女の場合も、無事に育ってくれるといいのですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
あれから、鮮血の出血とレバー状のものが出て下腹部痛があり救急病院へ行ったところ、子宮の中が血だらけで胎のうの確認ができないため、流産してるのか妊娠継続しているのか現段階では確認できないと言われました。
周期や排卵がズレていなければ5週半ばに入るらしく早ければ胎のうが見えてもいい時期らしいので、子宮の中の血をとりあえず出しきってからの検診でないと判断ができないとのことでしたので、止血剤をいただいて一旦帰宅した次第です。

もしかしたら出血やレバー状の中に卵も一緒に流れてしまったかもしれないし、鮮血が出ている以上、進行流産の可能性も否定できないと言われ、ショックが隠しきれません。

赤ちゃんの生命力に期待することと安静にしておくことしかなく、ただただ呆然としています。

なにせ初めての妊娠のため動揺が隠せませんが、止血剤を飲みながら様子を見ても、鮮血が止まらず腹痛も治まらない場合はいつでも受診してくださいと言われたので、あまり過敏にならず安静にしておくことにします。

基礎体温を測っていないと、こういう場合困ってしまうことが分かったので、これからも測っていきたいと思います。ちなみに今日は36.31で昨日よりちょっとだけ上がってますが、水曜日の36.70台よりはかなり低いのと、鮮血、レバー状の出血があったため、やはり流産してしまったんじゃないかと思ってしまいます…。

お礼日時:2012/01/22 20:56

絶対大丈夫とは私も知識がないので言えませんが、私も初めての妊娠時の初期に茶色のおりものがでてかなり焦りました。

。。最初に頭によぎったのが流産でした。朝の出来事だったので会社を休んで即効病院に行きましたところ 初期はみんなでるから焦らなくても大丈夫だよ と医師に言われ安心しました。
最初はみんななにもかも始めてで初期のときなんてまったく妊娠・出産に関しての知識がゼロですから焦って当然ですけどね。
不安であればもちろん病院へ行くことをすすめますけど、あまり過敏にならないほうがいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
あれから、鮮血の出血とレバー状のものが出て下腹部痛があり救急病院へ行ったところ、子宮の中が血だらけで胎のうの確認ができないため、流産してるのか妊娠継続しているのか現段階では確認できないと言われました。
周期や排卵がズレていなければ5週半ばに入るらしく早ければ胎のうが見えてもいい時期らしいので、子宮の中の血をとりあえず出しきってからの検診でないと判断ができないとのことでしたので、止血剤をいただいて一旦帰宅した次第です。

もしかしたら出血やレバー状の中に卵も一緒に流れてしまったかもしれないし、鮮血が出ている以上、進行流産の可能性も否定できないと言われ、ショックが隠しきれません。

赤ちゃんの生命力に期待することと安静にしておくことしかなく、ただただ呆然としています。

なにせ初めての妊娠のため動揺が隠せませんが、止血剤を飲みながら様子を見ても、鮮血が止まらず腹痛も治まらない場合はいつでも受診してくださいと言われたので、jun3668さんの言うように神経質にならず安静にしておくことにします。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/01/22 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!