アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生は苦行ですか?

A 回答 (7件)

中高年です。

各自の考え方だと思いますが、苦しいことや辛いことは結構、脳裏に残るもの
経験的にいうと、苦行の方が絶対多いと思います。

最期に笑えれば良い
避けられる苦行ならやりたくないですね。
理想をいえば苦行が成功へ導く、苦行は報われる

だが、決して理想通りならなくても、苦行から得るものは経験として活かせれば良い。

苦行を乗り越えてこそ、新たな未来が広がる。

苦行の度合い、つまり大小様々なことは、人生の中で沢山ある、
各自の受け止め方で、大小が左右されたり、是非も分ける。

私的には、人生は苦行 は、間違ってないと思いますが、言及できません。
人生苦行多し-と解きます。
    • 0

> 人生は苦行ですか?

60年余人間をやってきて、否定は出来ませんが、その中にも“楽しみ”も“幸せ”もあります。
 要は“考え方次第”なのです。

今日、血糖値が高いため、娘が『なんとか粥』ってのを取ってくれ、朝も昼もそれでした。おなかがすいて、おなかがすいて、一日中“すきっ腹”を抱えてました。
 好きなものを買って食べられるお金があって、すきっ腹を抱えて一日過ごす。これって“不幸”ですね。
 しかし、私の体を心配して「これで我慢しろ。」って言ってくれる娘がいるって“幸せ”ですよね。

ね。幸・不幸なんて考え方次第。『苦行』と言っても、悩みも苦しみも考え方次第。全て“受入れる”しかないのが『現実』なんですから、それらとどう付き合うかでしょう。
    • 1

人生が終わるときに人生を振り返って見ればわかります。

• 0

人生には「快楽」があるんだけど、快楽を手にするのは簡単じゃないんですね。

つまり、苦行の先の快楽のために生きるのが「人生」なんじゃないですか。
    • 0

自分次第かな。

自分を車に例えると・・・
エンジンが小さいと進むだけに必死で、まわりの景色を楽しめない。
エンジンが大きいと進むのが楽だし、まわりの景色を楽しめる。
エンジンを搭載するまでが、苦行かも。困難とか苦労とか障壁とか、色んなものを乗り越えたり
経験する事で、ようやく忍耐とか自信とかあきらめない心とか、人生を生き抜く為の
エンジンがチャージされるように思います。苦行の先に、必ず人生を楽しめる自分がいるように思います。
    • 0

苦行…ですね。

修行だそうです。
    • 0

主語をつけないこの類の質問が多いが、「誰の」人生かな?

• 0