プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職をうつ病等の理由で11月に辞めて、去年の12月末から佐川急便に契約社員として働いているものです。
学生の頃に郵便局でアルバイトをしていたこともあり、多分やれるんじゃないかということで
勤め始めたのですが、
9時から18時までで一時間休憩という契約なのに毎日2時間近い残業(まあ残業はいいんですけど)
途中その一時間の休憩すら取れない、常に街中を小走り以上のスピードで走りっぱなし。(台車で荷物を配送しています)
休憩は取れることは取れるけど、こっそりコンビニに入っておにぎりを買ってすばやくすます程度。
集配スタッフなのに営業もしなくてはいけない。
上司を含め、周りの人たちの口が汚い。怖い。
40にもなる同じく契約社員の人が20代の主任に口汚く罵られる現状を見てて、辛く悲しくなります。

私は絵を描いたり粘土で立体造形を作ることだけが心のよりどころだったのに、
帰ってきたらヘトヘトにばててそれどころではないです。
こんな生活を続けていたら、せっかく治りかけてたうつ病がまたひどくなりそうです。
どうすれば円滑に佐川を退職できるでしょうか。

ちなみに退職といってもアルバイトなりパートなりの仕事が見つかり次第辞めるつもりです。

A 回答 (5件)

辞めるには、何も理由は証さないで良いと思います。

言うならば「一身上の都合」
辞めるのにかっこ付ける必要無いので、簡単に辞めて良いと思いますよ。

貴方が不安に思ってるのが、佐川のネットワークで転職先に何言われるか判らないから、”適当な理由じゃ怖い”と言う事でしょうか?

そう言う理由なら、辞めてから適当に半年位働けるバイトをして、前職を変えて職歴を書いたら良いと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そんな簡単にやめれるんですね。
たしかに一ヶ月程度しか働いていないのなら職歴をごまかしても特に何も言われなさそうです

お礼日時:2012/01/22 11:28

佐川は普通じゃない


普通の感覚で勤めようとしたら続かないですよ
人の出入りも激しい
あなたが思うほど会社はあなたを思ってくれないです
人というよりモノ扱いかな
だから辞める辞めないはあなたの自由
ぐらいの感覚のはず
佐川にとって人が1人辞めれば新しく人を雇えばいいぐらいのところだと思います
逆に言えば佐川で勤まる人はどこへ行っても勤まると思ってます
深く考えないで
私には無理なので辞めさせて下さい
で大丈夫だと思いますよ
私も働いたことがあるのであなたの状態は十分わかってるつもりです
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
やはり佐川は厳しいのですね・・・。
前の職を急にやめることになったので、慌てて入ってしまいましたが、
慌てず次の職に臨みたいと思います。

お礼日時:2012/01/22 17:49

一ヶ月も持ったのはすごいと思います。


私なら一日か3日持つかどうか・・・・

やめるなら簡単です。「こいつは役に立たないで言うことも聞かない」と思わせるように、さぼりまくり、何か注意されたら「うっせえなー」とでも言っておけば「やめろ」と言われるんじゃないでしょうか?

あるいはICレコーダーをポケットに忍び込ませていて正直に「やめたい」と言って、相手の言うことをすべて記録する。それを労働基準監督署に提出。でも、揉めるからちょっとリスク高いですよね。

役立たずと思わせて、わざとリストラされるようにすればいいと思います。
もし、だめでしたら「病気を偽って、この状態だと足手まといになるので迷惑をかける。だからやめたい」と言ってみるとか。

いろいろ社会経験は私より豊富なはずですから、そういう台詞を考えてみてください。
よく頑張ったなとすごいと思います。
私は引越し屋のバイトは一日でやめました。こんな地獄耐えられるかと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>「こいつは役に立たないで言うことも聞かない」と思わせるように~
うーん、さすがにそれは社会人としてのモラルが・・・。
でもやっぱり、運送屋はどこもこんな感じなんですね。
親に相談しても慣れるまでの辛抱だ、しか言われないので泣きたくなっていたところでした。

お礼日時:2012/01/22 11:24

一ヶ月丸々もったなら大したもんじゃないですか?



私、1日で辞めました・・・

この回答への補足

是非その時の退社の流れをお伺いたいしたいです

補足日時:2012/01/22 00:44
    • good
    • 14

佐川急便で事務の契約社員かアルバイトをしていた知人に、色々と話は聞いたことがあります。



過酷ならしいです。

まあ、そうでもしないと回らない状況なのかもしれませんね。

せっかく契約社員で働くことが出来たけれど、vuuichi123456さんの性格には適さない職場だったのです。

職場ではいくら仕事とはいえ口汚く罵る現状ならば「腰痛のために続けることが不可能になった」とか、「自分には宅配と営業を兼ねる仕事をこなす能力がない」など、体調か能力を理由にするのはどうでしょうか?

ただ、体調を理由にして退職する時に診断書を提出して欲しいという企業も増えています。

体調不良を理由にする場合は、そのへんのリサーチをしておいた方がいいと思います。

(周りに聞くのでなく、聞き耳をたてていれば情報は必ず入ってくるはずです)

ちなみに、先に書きました知人の話しでは「腰痛」、「体力不足で仕事を継続できない」、「仕事が合わない」と言って宅配の仕事を辞めた人が多いとは聞いています。

参考になればいいですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

体調を理由にというなら今現在、うつ病の投薬治療中なので
それを理由に退職できるかもしれません。
退職する際にはそれを理由にしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています