プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、気になっている人がいます。それは、同じ会社の本社勤務の男性。

私は事業所で働いているため、面識はありません。気になる彼とは電話やメールでのやりとりがメインです。といっても仕事内容がメインで頻繁ではありません。
以前は、業務内容ばかりだったのですが、今年もよろしくお願いしますとありきたりな挨拶を送った際には、年始に風邪をひいてしまったこと。○○さん(私の名前)は体調は大丈夫ですか?と歩みよってくれました。
自意識過剰ではないですが、電話やメールでは悪い印象は持たれているとは思っていません。
業務中なので際立ったアピールはできないですが、「○○さんに相談があって連絡しました!」と、相手の名前を声に出したり、「○○さんに相談してよかったです!」と一文を載せるようにしています。
私としては、直接会って話してみたいと思うのですが、なんて切り出していいか分かりません。今後のことも考えると気まずくなりたくないのです。
何かいい案はありますか?

A 回答 (3件)

下手な小細工するべからずです。

気になるのが異性で好意を持っているという条件を前提にしないこと。

十分に自意識過剰になっていますよ。歩み寄ってくれたのではなく、印刷された年賀状と同じで一言付け加えただけのこと。それは悪い心象を持っていないからだけれど、その男性と大なり小なり関わる他の人達と同じなのです。自分だけのように思い込んで、自分の気持ちだけで突き進むと気まずさを招くだけです。しかも業務中ということは、本人よりも先に気付く早耳さんや噂好きなお喋りさんの餌食となることだってあるのです。
 人間関係の基本は挨拶(特にお詫びとお礼)。プラス一文の気遣いができるのなら、挨拶ができるようになりましょう。「○○さんに相談があって連絡しました!」→「いつも申し訳ありません。」を頭に付ける。「○○さんに相談してよかったです!」→「有難う御座いました。」を尾に付ける。
 会って話したいなら、お礼の後に「お蔭でスムーズに終了できました。日頃のお礼に一度お茶を御馳走させて下さい。」というように、素直に誘いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ハッとさせられました。気持ちが高ぶって熱くなっておりました。
客観的にみると自意識過剰でしたか・・・

露骨にださず、少しずつ自分をアピールしていきます。

私も社内の異性が気になって相談した事あります。

http://okwave.jp/qa/q7239205.html

私の場合は、仕事のつながりは一切なく、1年以上は名前も知らない状態でした。
ただ同じ事業所だったので知り合いの女性何人かに相談して何とかつながりを作りました。
今では毎日メール交換しています。

同じようなアプローチを受けた事あります。
誰でも受け答え出来るような質問を代表番号へ電話してくるのではなく、私へメールで
送ってきたりなどして、結果として2人で飲みに行くことになり告白されました。

もし社内で相談出来る男性がいたら、話してみたらどうでしょうか?
そして何とか飲み会開催まで持っていくとか。
最初は1対1ではなく、複数人での気軽な飲み会の方がいいと思います。
その方がその方がどんな人かよく分かりますからね。

それが無理なら、平日に休みを取って、用事があって近くまで行くのでランチどうですか?
みたいに気軽に誘ってみるのはどうでしょうか。

あまりメールで露骨にアピールしない方がいいと思いますよ。
男性としては悪い気はしないと思いますが、控えめなアピールで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
毎日メールをされてるとは、すごい進展ですね。うらやましいです。

そうですね。露骨に出すのではなく、控えめに自分を売り込んでいきます。

こんばんは。

なんとも微妙な距離ではありますが、難しいですね。
職場が違っても、同じ会社内なら、異動等でその人と以前同じ部署にいた人とか
同期入社の人とか個人的に親しい人は身近にいませんかねえ。

そういう人がいれば、それとなく人柄を聞き出してみたり
何かの用事であなたの事業所近くに来る時を教えてもらったりして
「以前からお世話になっているのですが、お会いしたことがないので
 一度直接お礼が言いたくて」
といった感じに近づくチャンスが得られそうですが。

というわけで社内で相手の詳しい人を探してみて
その人経由で近づいてみるのは如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上司が唯一、その方と直接話したことがあるので、それとなく聞きだしてみます。