プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目隠しに使える樹木を紹介して下さい。
道路から(人も車もとおる)目隠しになるように木を植えたいと考えています。条件として「日陰」に強い(植えたいと考えている場所が、朝方は日が差すものの10時以降は日陰になるため)
高さは、2m前後(手入れにより、その高さに抑えて使うというのでもいいです。)
低いところまで葉がある。(50cmくらいまで)
使用場所は「神奈川県」です。
地質はこれから改良を考えています。(あまり良さそうな土ではないため)
以上です。よろしくお願いいたします。
私の思いつく限りでは、「かなめもち」のいいかなと考えています。(この木は「神奈川」でも大丈夫ですか?)

A 回答 (5件)

思いつくままに・・サンゴジュ、キャラボク、イヌツゲ、イヌマキ、マサキ、


ピラカンサ、等
サザンカは椿科なので茶毒蛾が付くので個人的には嫌いです。
カナメモチは今は改良されて赤く鮮やかなのですが、日が当らないと新芽があまり赤くなりません。
実際に植木屋さんで現物を見たほうが納得が行くと思うのですが。
参考にならなくてすんませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カナメモチは日当たりが良くないと葉色も良くならないのですか?
知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/07 20:38

ヒバの木なんていかがでしょうか?


葉もびっしり生えてるし、背丈もそこそこ。丈夫で管理も比較的楽だったと思います。
大きめの園芸店に行けば、入手もそんなに困難ではないと思います。
実際私の友人宅でついたて代わりに使用してますよ。
冬場はクリスマスリースの材料にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスツリーの材料代わりに・・・
うーーーん捨てがたい情報ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/07 20:39

先ほどの追記です。


市区町村によっては生垣の新設に補助金を出していたことがありますので
先ずは最寄の市役所へ問合せをしてみたらいかがでしょうか。ダメもとで。
    • good
    • 1

ずばり、それは文字通り「カクレミノ」ですね~


うちも、tooffさんとほとんど同じ条件で目隠しの木を探し、プロの植木屋さんの助言を入れて、決めました。
手の形をした葉っぱは愛嬌があるし、手入れもほとんど不要、虫もつかないーといいことずくめです。
7年経ちましたが、ほとんど背丈は伸びていません。
下のページをどうぞ!

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/topics/tree/kaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫がつかないのはいいですね、妻が虫大嫌いで・・・
候補に入れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 20:42

こんばんは



目隠しに使える樹木ですね。どのような目隠しですか?。
一部分だけか、生垣のように長い目隠しかは、解らないのですが、 かなめもち が候補に上がっているようですので、生垣と理解して、お答えします。

一種類の単植によるのもいいですが、上下に分けて、複数種を植えるというのは、いかがでしょうか?。
例えば上部はアラカシとかカクレミノにします。アラカシは常緑広葉高木ですが、刈り込みにより、高さを抑えられます。将来立体的になどと考えた場合、刈り込まなければ、そのまま伸びてゆきます。カクレミノは3メートルほどになりますが、これも刈り込みでたかさを抑えられます。どちらも、日陰、半日陰を好みます。
下段は、アセビやジンチョウゲを植えては如何でしょう。
どちらも半日陰が植える適地です。アセビはツツジ科の常で緑広葉低木、2-3月頃、白またはピンク色のつぼ形の小花が、すずなりにたくさん咲いて、かわいいです。ジンチョウゲは高さ1メートルくらいの常緑広葉低木で、2-3月に紅紫色の花が固まって咲きます。この花のふくいくとした香りで春を感じ取る人もいるのではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、上下で違う種類のものを植えるのは気がつきませんでした。
目から鱗ものです。盛りの季節をずらせば、長い間楽しめるという
わけですね。 いいですね、検討の余地ありです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/07 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!