プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の分譲マンションに引っ越して三ヶ月経った昨日(しかも夜の9時)突然管理会社と名乗る不審な男性2名がやって来て「メーターボックスの点検なので見せてください」と言われました。変だと思いながら表に出ていたので取り合えず見せました。すると「給湯器の右側の配管(パイプ)は共有部分なので毎月の修繕積み立て金で修理・修繕はしてもらえますが、左側のパイプはお客様の専有部分になるので何かあった場合は自己負担での修繕になり、その場合多額の金額が掛かります。それに建設局からの決まりで15~20年に一度は配管を交換しなければいけません。そうならない為に毎月1700円を負担戴ければパイプに防水加工を施し一生このパイプを使って頂けます。給湯器のフィルターの目詰まり等の掃除も全てさせて頂きますのでいかがですか?他の部屋の方も申込されていますし今でしたら一斉に出来ますが後日となりますと個人になりますので出張費が別途掛かりますがどうされますか?」とまくし立てられるように言われました。これって本当なんでしょうか?同じような説明を聞かれた方はいませんか?

A 回答 (2件)

99.9%詐欺です。

(限りなく100%に近い)

通常、そうした点検などがある場合、管理会社などから連絡があるはずです。

・いきなり来る
・お金がかかる
・今なら安い(後になると高い)

詐欺の典型的なパターンです。
夜の9時に点検なんて非常識ですしねぇ。

マンションの管理会社に問い合わせてみて下さい。
すぐに詐欺だとわかるでしょう。
他の部屋の方がそのような被害に遭わないように注意してあげて下さい。

では。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに即答はせず帰ってもらいカタログと名刺を置いていけと言いました。
「今、手持ちがないので下のポストに入れて帰ります。」と引き下がったけど今朝ポストを見たらやっぱり入ってませんでした。
いくら何でもですよね?やっぱり...。
これからは怪しいピンポンには(特に夜の)応答しないように気を付けたいと思います。

怪しい雰囲気プンプンです。

そんな時間にくるなんて、非常識だし。

同じようなのに、換気扇のフィルタを売りに来るやつとかいますよ。
ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり怪しいですよね?
換気扇のフィルターは買ってしまいました(^_^;)