アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオンJMBカードかJMB WAONカードをどちらか作ろうと思っています。

普段の買い物は、エディオンカードでしています。
こちらで前回質問をして、航空券購入の際、エディオンカードで買っても、ポイントとマイルが両方付くと聞いて、年会費のかからないイオンJMBカードかJMB WAONカードを作ろうと思いました。(メインはポイントで、マイルは貯まればラッキーくらいの考えです)

イオンJMBカードでも、航空券を購入する時、エディオンカードポイントとJALのマイルがもらえるのでしょうか?
イオンJMBカードなら、家族カードが無料で作れると書いてありましたが、JALカードの家族会員のように家族全員のマイルを一緒に出来るということですか?

A 回答 (2件)

>航空券購入の際、エディオンカードで買っても、ポイントとマイルが両方付くと聞いて

再確認です。
「エディオンカード利用だけで、自動的にマイル加算」ではありません。
エディオンカードは、エディオンカードのポイントが加算されるけです。
マイルを別途貯めたい場合は、ANA/JALと提携しているお店に対して「支払い時に、別途ANA/JMBカードを提出する必要」があります。
決して、自動的にマイルが貯まる訳ではありません。
マイル加算は「エディオンカードでなく、ANA/JAL加盟店が加算」するのです。

>イオンJMBカードでも、航空券を購入する時、エディオンカードポイントとJALのマイルがもらえるのでしょうか?

イオンJMBカードで支払をした場合は、「JALのマイルが加算されるだけ」です。
決して、エディオンカードポイントは付きません。
イオンJMBカードとエディオンカードは、全くの別物です。
双方とも、競合しているクレジットカードですよね。

質問者さまの場合、少し勘違いしている様ですね。
航空会社提携クレジットカードは、「カード利用代金によって、自動的にマイルを加算」
(カードを利用する店が、航空会社と提携しているか否かは不問)
航空会社提携でないクレジットカードは「カード利用代金によって、自動的に自社ポイントを加算」
航空会社のマイルを貯めたい場合は、航空会社と提携している店に「別途、ANAマイレージカード/JMBカードの提出(会員番号提示)を行なって、マイルを加算」するのです。
つまり、お店への代金支払は「現金・カード・振込・小切手など方法は不問」なんですね。
あくまで、提携しているお店がマイルを加算しているに過ぎません。

質問者さまの場合、JMBWAONカードの方が良いですね。
既に持っているエディオンカードで代金を支払って、エディオンポイントを貯める。
お店がJAL提携店だったら、JMBWAONカードを見せてマイル加算を依頼する。
そうする事で、エディオンポイントとJALマイレージが貯まります。
    • 0

イオンJMBカードでは、エディオンカードと発行会社が異なるため、エディオンカードポイントはもらえません。

また、航空券の購入でもそれ以外のショッピングの利用でも、もらえるのはJALのマイルだけです。イオンカードでやっているときめきポイントももらえません。

家族のマイルについては、以下のページを参照してください。
http://www.aeon.co.jp/sp_aeoncard/apply/lineup/j …
    • 0