プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前にiPod等で音楽を聴きながら自転車に乗っている人の規制を厳しくするみたいなのをニュースで見ましたが

実際に、そういうことをしていて、止めなさいって言われた方はいますか?

私はまだ、そういう経験はありません。
ですが、この先、それができなくなるようになったらどうしようと思っています。

というのも、私の精神的な問題なのですが
外出時に、周りの人のしゃべり声、車の走る音等の環境音?が普通に耳に入ってくるかと思いますが
その中、目的地に向かって、自転車で向かうと最初は我慢できるのですが
10分・20分・・・・となると吐き気に襲われます。

それをなくすために、
iPodで音量最大にして(それでも、多少の車の音等は聞こえますが)
自転車で走行しています。

なので、車道の端を走る場合は、後ろに気を遣いながら走ったり等
いろいろ心がけています。

これに携帯電話がプラスされると余計危ないですし、片手走行はフラッとなってしまうので
携帯を使う場合は、いったん止まって電話に出たり等しています。

一応、こういうことを1年半ほど続けていますが、
自転車のベルが聞こえなかったとか、クラクションが聞こえなかったとかで危ない目に遭ったことは
一度もありません。

ただ、少し気になったので質問します。
この先、iPodをしながら自転車走行してたら、かなりの割合で、
警察官から止めなさいと言われるまでになることはあり得るのでしょうか?

まあ私も、この先何年もiPodをしてないと気持ち悪くなるという症状が治まらない可能性も無いわけではないので、あれですが・・・

ご回答お願いします。(ちなみに18才です)

A 回答 (5件)

数年以内に、道路交通法か、県条例で禁止されて、最悪、罰金になります

現在も道路交通法で規制はしていますが、罰金にするかどうかの状態で、よっぽど酷くなければ、≪何回も注意しても辞めない等≫罰金は無いと思います
車の場合には、違反金で、納付書を貰って銀行等で納付すればおしまいですが
自転車の場合には青切符と言う物がありませんので、いきなり罰金となると裁判所での罰金と言う形になります
まずは病気を治すために精神科、心療内科で治してください
    • 0

自転車にスピーカーで再生できる装置を付けスピーカーで聞けば道交法はオーケーです

ただし音量は控えめに
    • 0

そんな理由で、こちらが運転する車に気づかず、突っ込んでこられこちらが加害者になったらたまったものじゃありません。

音楽を聞きたいなら自転車に乗らず歩いて下さい(本来なら歩きながらも危険なので禁止すべきだと思ってますが)。
自転車に乗りたいなら音楽は諦める。
音楽は諦めたくない、歩きたくないと言うなら、車の免許を取ってオーディオ付きの車を買ってそれに乗って下さい。
以上。
    • 0

こんな質問するより医者に相談するのが先決ではないかと…。

走行音が僅かな電気自動車に引っかけられたら気分が悪くなるどころでは無いと思います。
    • 0

はい、数年でほぼ確実に止められるようになります。

現在でも都道府県によって条例で罰則まで設けて規制していますし、道交法の規制の方向で改正に動いています。
    • 0