プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度就職がきまりました。厚生年金基金に加入している会社なんですが、7年前に勤めていた会社と同じ基金だということが内定後にわかりました。でも試用期間で辞めたので履歴書にはかいていません。そこで質問なんですが、厚生年金基金加入の手続きで過去の加入履歴は会社にわかるものなんでしょうか?厚生年金や雇用保険からは個人情報の関係でわからないとききましたが、基金はどうなんでしょうか。
詳しい方おねがいします。

A 回答 (1件)

> 今度就職がきまりました。

厚生年金基金に加入している会社なんですが、
> 7年前に勤めていた会社と同じ基金だということが内定後にわかりました。
業界内での転職を為されたのでしょうか?

> 厚生年金基金加入の手続きで過去の加入履歴は会社にわかるものなんでしょうか?
微妙ですね。
本来、基金は加入会社とは関係のない独立した団体であり、会社から提出された書類を粛々と処理するだけであり、個人情報は加入会社へは通知いたしません。しかし、同一人物に対して交付される基金加入員証番号が1つだけとしている基金であれば、当然に、加入会社に対して「○○さんは、過去に当季金に加入していたと記録に有りますが?本人に確認してください」との依頼が来る可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます。
当然、加入員番号は確認されるでしょうね。その時は正直に話そうと思います。やはり試用期間でもちゃんと書かないとボロがでますね。本当にありがとうございます。