プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳のパートの主婦です。
今度、色々な事情から、夫の実家で義父と義理の弟と同居を始める事になりました。
問題は、夫の実家が古くて、汲み取り式のお手洗いだという事です。
生理の時の、ナプキンやタンポンの処理や、便器についてしまう生理の跡、それにお手洗いの最中の音消しをどうしたら良いのか、アドバイスを頂きたく質問をいたしました。
昔はナプキンとかもそのまま捨てられたようですが、今は駄目のようです。
今更、汚物入れを置くのも、いかにもって感じで嫌ですし、自室に持って帰るのも何となく嫌です。便器の中に付いた経血を拭くのも抵抗があります。
それに、古い家ですので、玄関を入って右に応接間兼居間、左に男性用、女性(大)用のお手洗いがあります。
お手洗いのドアは薄い木製なので、音は筒抜けです。居間からでも、他の人の音が聞こえた事もあります。
今までは、生理の時に訪問した事はなかったし、お手洗いも最寄の駅で済ませる等で、特に大きな問題はなかったのですが、同居となるとそうはいきません。
同じようなお悩みをお持ちの方、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

同じような悩みは持っていませんが、毎日の生理的なモンダイは大きいですね。


トイレが快適かどうか、って生活の質にも関わることだと思いますが、
当人が苦痛なのはひとまず置いて、
使用時の音など生理的なものは聞こえていても話題にしないものです。
そういう作りのお家では日常のことなのでそもそも気にしていないと思います。

訪問先で汚物入れが無いというのはわりとよくあるので、
私は自分のものですから包んで持ち帰ります。
赤ちゃんのオムツは当然持ち帰るのですから、自分のも抵抗ありません。
後でポリ袋に密封し牛乳パックに押し込んで
ソレとわからないように捨てると万一ゴミが荒らされても出てきにくいです。

生理用品を始末する消臭防臭袋も市販されていますし、オムツ用パック器もあります。
一時保管には赤ちゃん用や介護用密閉バケツも使えます。


>便器の中に付いた経血を拭くのも抵抗があります。

お育ちになったご家庭でトイレでの始末を躾けられていないのでしょうか?
小水をこぼしたり便で汚した時は後の人が気持ちよく使えるように
イヤでもきちんと拭いておくのがマナーだと思います。

自分の汚物を部屋に置きたくない、そういうトイレはイヤだというお気持はよくわかります。
我家も他所のトイレを生理的に受け付けなかった娘が外では絶対トイレに行かず苦労しました。
今は「大」以外はなんとかできるようになりましたけど、
慣れるべきだ、慣れないといけない、慣れたほうがラクだ、というのは
所詮他人からの意見でしかないかもしれませんね。
なんとか解決の糸口が見つかるようお祈りしています。
    • good
    • 9

こんにちは。


散々な言われようですが、同居先で我侭放題言ってるわけじゃないでしょうし、此処だからこそ本音の部分で相談されているんだと思いますけどね。
同居するには譲り合う部分も必要ですが確かに抵抗がある悩みだと思います。
改修工事にも経費が掛かる事ですし簡単ではないでしょう。


音に関して手頃な手段といえば音姫などの擬音装置で誤魔化す方法ですかね。
トイレの音自体は多少誤魔化せますがメロディは流れます。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9F%B …
http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/936397/
あとはもう慣れてもらうしか…

汚物の処理はやはり汚物入れを設置するか、持ち出して捨てるしか無いと思います。
最初は抵抗あってもすぐ慣れるんじゃないかな。
残らないように持ち出して捨てるのがベターかと。
生理の時だけですから、それぐらいの苦労は我慢しましょう。
百円ショップで黒いビニール袋100枚組みがありますから、それに入れてポイですね。

汚れについては
・ペットボトルを用意する。
・バケツと杓を置いておく(トイレ内に手洗いがあるならバケツは不要)
・洗浄ガンを設ける。
http://item.rakuten.co.jp/suidou/399371/#399371

設備の整ってない国に行くと、バケツと柄杓を置いていることがあります。
これはお尻を洗うためのものですが、汚れを洗い流すにも有効です。
ウォシュレットのない生活になると思うので、格好は悪いですがお尻を洗うのにも利用できますよ。
慣れると抵抗ありませんし、お尻を清潔に保つためにも役立つ方法です。
海外ではバッシャバッシャと散らしあげて使用されますが、その辺は加減して使えば問題ありません。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。。。。
皆さんの厳しいご意見を拝読して、凹んでいたところです。。。
夫の家族もとてもよい方々ですし、だからこそ、同居となった時に、私は直ぐに同意しました。
気にならない方からすれば、どうでもいい些細な事かもしれませんが、私には切実な問題で、夫にも相談しにくいです。
とてもお優しいご回答で、少し救われました。

お礼日時:2012/01/22 16:40

<問題は、夫の実家が古くて、汲み取り式のお手洗いだという事です。



貴方が問題とするのなら貴方の資金でトイレ作ったらいかがですか,誰も反対しないのではないですか
ひょとしたら貴方に優先権を認めてみらえるかもしれないし,同居している人に対して
無料で使っていいよ といえるから そこに 貴方の私物を置いても理解してもらえますよね。

<音は筒抜けです。居間からでも、他の人の音が聞こえた事もあります。

同居するということがどういうことなのかわかっていないようですね
同居させていただく立場なのに自分の事きし考えられないのでしょうか
現在住んでいる人に対して失礼ではありませんか
    • good
    • 4

おばあちゃん家が汲み取りです!


ペットボトルに水を入れたものが
トイレに常備されてます
トイレし終わった後
生理の血を流す用です。
常にではなくても生理時期にだけ
置いてたらどうですか?

あと汚物入れくらい普通に置いたら
どうですか??
いかにもって感じだし..って
トイレなんやし女なんやから普通に
必要なものですよ!!!
音が丸聞こえ、確かに嫌だと思いますが
しょうがないと開き直るしかないですし...
事情があっての同居で色々と大変
でしょうけど我慢するとこは我慢が
必要ではないでしょうか。
    • good
    • 2

下水が無いのなら 簡易浄化槽を設置して貰いなさい

    • good
    • 2

文句があるならリフォームすりゃいいだろう。



わがまま過ぎです。
汚物入れを置く事も嫌?
じゃあ、ピルでも飲んだらどうだろう。
    • good
    • 5

あれも嫌これも嫌....



なんか我慢しなさいよ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!