アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショートケーキには必ずキルシュ酒シロップを塗らなくてはならないのですか?
また、塗らないとどうなってしまうのですか?
おしえてください・・・m(__)m

A 回答 (4件)

一番簡単な方法ですが、


もしフルーツなどの缶詰を使うのでしたら、
その缶詰のシロップを塗って使うとOKです。
私はよく「栗の甘露煮」を使いますが、
マロンは飾ったりサンドしたりして、
シロップはスポンジに塗っています。
(フルーツの缶詰の場合も同様)
その場合は、生クリームの砂糖を少なめにしてホイップしていますので、
全体的に甘すぎることもなく、丁度いいです。
スポンジがしっとりして、クリームと合っておいしいし、評判いいですよ。
    • good
    • 5

こんばんわ。


シロップはスポンジがそのままでもおいしければ、
塗らなくても良いとおもいます、クリームとスポンジの接着にもなりますけど、使う量を間違えると失敗のもとになります、スポンジや生クリームの素材の風味をいかしたい場合はシロップを使いません、原価もかかるし(笑
スポンジを焼いてから時間が経ってしまった、しっとりしていない場合はシロップを使った方がおいしくできます。
洋酒は使うとプロの味になるのでやめましょう(爆

シロップを使う場合は砂糖135g水100ccで一度沸騰させ、冷まします。(お菓子屋さんで使う一般的な30ボーメのシロップ)
お酒はシロップに対して7~8%で味をみて水を加えて調節しましょう。
個人的にはキルシュよりコアントローかグランマニエの方がオススメです。

シロップを塗る時はスポンジの両面にごく軽く
湿る程度にした方が良いでしょう。
    • good
    • 4

シロップを塗らないで作った場合パサパサして美味しくなかったですね。


面倒でも塗ったほうがある程度しっとり感があって風味もいいので塗ったほうがいいと思います(^^♪

参考URL:http://misaling.net/recipe/sozai/recipe/cake_sir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!やっぱり、手を抜いちゃいけないですよね(><)
がんばって作ってみます!!

お礼日時:2003/12/09 12:13

こんにちは。



スポンジをしっとりさせるために使うので、使わなくても構いませんが、少しパサつきますね。
キルシュ酒を使わないで砂糖水だけでもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
お酒は使わずに、砂糖と水で作ってみようと思います(^^)
ホントにありがとうございます!!

お礼日時:2003/12/09 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!