プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、物件を探しているのですが、エアコンのない物件がかなり多くあるのですが、みなさんどのように過ごしているのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

エアコンというのは、「物件に必ずついている」というわけではありません。

ついていれば、新たに買わずに済みます。でも、必ずしも新しめの物でないため、たとえば省エネタイプではないとか、リモコンが使いにくいとか、あるかもしれません。(リモコンのタイマー機能って、機種によって違うため、新しく買いなおした時にあたふたした経験があります)

私は、エアコンって、物件についているのがデフォルトとは思っていません。
自分で、その時代に「安くて高性能で省エネ」のを買ったりとか、転居の際に自分で買ったエアコンを一緒に持っていくとか、そういう物だと思っていました。
その方が、自分の好みのエアコンが使えて、いいじゃないですか。
部屋が2~3つあって(リビング含む)、1台だけエアコンがついていて(つまり1部屋だけ)、そこがメインの部屋で、他の部屋の冷暖房までまかなえるのでしたら、それ以上は不要ですけど、他の部屋でもエアコンを使いたいのなら、自分で買って設置する(業者に設置してもらう)のです。

「エアコンの無い物件」と「エアコンを設置する設備の無い物件」とは、違いますよ。
(エアコンを設置する設備の無い物件=室外機を設置する場所&室外機の電源を取る設備が無い、室内機と室外機をつなぐための穴?が無い、エアコン室内機専用の電源が無い、など)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

もし私が探すならエアコンがある部屋、もしくはエアコンを取り付けられる部屋を選択しますね。

CHINTAIなどで検索条件をエアコン有りで検索すれば、いくらでもその手の物件は見つかると思いますよ。最近は本当に便利になったものです。
 http://www.chintai.net

とはいえ、私の場合には冬は小型の石油ファンヒーター、夏は扇風機で充分ですのでエアコンはなくても全然構わないのですが。しかも原発事故の煽りで節電には協力したいですしね。なによりも東電に落とす金はなるべく少なくしたい…。

今は低消費電力で定評のあるトヨトミの石油ファンヒーターを最弱運転で足下に吹き込むようにして置いてます。温風が身体全体を包んで非常に快適です。サーキュレーターも併用していますので、最弱燃焼でも部屋の中はそこそこ暖かいです。コタツを置けるスペースがあるなら、石油ファンヒーターを背中に当てつつ、温風ヒーター用省エネダクトを使ってコタツ内に温風を導入することで電気レスコタツとして暖まれたりするかも。
 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=la …

防寒対策として窓にはエアキャップ(いわゆるプチプチシート)を貼って疑似二重窓にしています。夜間は雨戸も閉め、カーテンも引いて空気の層を作ります。身体はキルト地のズボンとU-MOルームブーツという羽毛の室内ブーツを履いてポカポカ。上半身はダウンベストを羽織るのみですが、前ジッパーを開けないと暑いくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
いろいろな方法があるのですね.

現在、一般的な賃貸物件には、エアコンがついているケースは少ないですよ。

ただし、ワンルームマンションは例外としてエアコン付きで貸している場合が多いですね。

また、アパートや文化住宅にエアコン付きで貸しに出している物件もたまに見かけますが、
これは、前の入居者が退去時に本来なら外すべき物を、家主さん(または仲介業者)了解の元で残して引っ越した物の可能性が高いです。

家主さんの判断で同じ建物内のエアコンなしの物件より、家賃を多少アップして貸していることもあります。

この場合、入居後にエアコンが故障した際の修理費用を入居者が持つのか、家主が持つのか…判断はマチマチですので、入居時の契約にて確認することをお勧めします。

とにかく、エアコン付きの賃貸物件は非常に少なく、付いているならラッキー…くらいの気持ちの方がいいでしょう。

当然の事ですが、エアコンなしの物件に入居し、エアコンが欲しいのなら、自費で購入するほか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

住んでいる時は,エアコンを買って取り付けて使用し,出る時に外して持って行く。

若しくは,エアコンを使う生活をしていない。
我慢している。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

自分でつけるのさ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.