アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人としてや仕事をする上で意識していることはなんですか?また、効率良く仕事をこなせるコツを教えてください。

21歳の社会人1年目です。
医療事務をしています。

私は仕事が全然出来ていません。
先輩にいろいろ教えてもらっているのですが、
何度も同じことを聞いたり、なかなか理解が出来ません。

メモをとったりしているのですが、
メモもまとめていなかったりでいろいろなことがごっちゃになっています。

また、社会人として基本のホウレンソウが出来ずたびたび注意をされています。
あと忘れっぽかったりやったことをそのままにしてしまったりしてしまいます。

それからわからないことをそのままにしていたり知ったかぶりをして、
結局作業をするときにわからなくて聞いたりすることもあります。

全部が中途半端だと言われました。

仕事もマイペースだし、理解するのに時間がかかるし効率が悪いしで
勤務時間が過ぎた後もタイムカードをきって残って仕事をしています。

残業をすると自分のペースになるから効率良くならないことはわかっています。
このままじゃダメだと思い、ノートにその日にやることリストを書くようにしました。
ですがなかなかうまく仕事が片付かない現状です。

最近は在庫担当になり、余計に頭が追い付かずほぼ毎日サービス残業してます。
しかもすごく時間がかかるし理解に苦しんでいます。

自分がここまで仕事が出来ないとは思いませんでした。
先輩にも呆れられてきています。
もうわからないとも言われてしまいました。
ですが先輩は注意してくれます。

もうダメだなーと落ち込みますが、
このままでは何も変わらないとも思っています。

出来ればちゃんと1人で仕事ができるようになりたいです。
そうすれば休日もうんと好きなことができると思うし、
胸をはって社会人と言えるような気がするのです。

年末くらいからもうヘコんでいるし、気分もなかなか上がりませんし、
締め切りに追われていて正直つらいです。

みなさんはどのように仕事を効率よくすすめていますか?
また、私のような人間のことをどう思いますか?
参考にしたいのでアドバイスお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

今の姿勢、あれこれ悩んでトライすることで道は見えると思います。

ただ、ちょっとした心構えでその進歩を早くすることはできると思います。

たとえば。。。

何かのためにメモを取ることは大切です。でも、そのメモに頼ってませんか?つまり、「メモったらOK」という姿勢です。後でメモを見れば大丈夫!と言う・・・そこで、取ったメモを2度と見ないで済むように努力するような気持ちが大切です。忘れちゃいけないんです。メモを読み直す時間は無駄です。

仕事のプライオリティーを明確にしましょう(新入社員にとっては難しいでしょうが・・・)。
最優先で片付けなくてはいけないこと、納期に余裕があること。すぐできること、時間のかかること。これらを整理して、今やるべきはどれなのかと・・・
たとえば、5分で終わる仕事を、納期が遅いからと言って、優先的な時間のかかる仕事を先にやった場合、結果的に両方とも納期遅れになる可能性があったりします。

などなど、あとはご自身で身につけて行きましょう。
    • 0

それぞれの人や仕事によると思うので正しい解答はないと思いますが、社会人8年目としての意見をご参考までに。

仕事を進める際には、最初にゴールがなにかを明確にするようにしています。

ゴールを明確にする → ゴールにたどり着くための方法(手順)を具体的に考える → 手順が機能するか、必要な人やツールが調達できるか検討する → おおよそ問題がなければ作業を始める、というように、ゴールから作業を逆算したほうが、無駄なく時間を使えると思います。

また、先輩や上司には、手順を確認する段階で問題ないか確認をとることをお勧めします。やることが具体的にならないときは、知ったかぶりしないできちんとわかるまで確認するほうが、上司や先輩としても安心できると思います。

自分の悪いところがどこかは把握していらっしゃるようなので、その中で一番大事なこと、改善できそうなことを集中して取り組んでみてはいかがでしょうか。最初のうちはすべてのことを完全にやろうとしないで、確実にできることを増やしていったほうが成長しやすいと思います。「全部はできないけど、これならできる」、ということを少しずつでも増やして、あきらめずに自信をつけていってみてください。
    • 0

仕事を効率よくこなしている人というのは、過去にやった同じ仕事を次回は短時間でこなせるようにしているからです。

はじめての仕事は時間をかけてじっくり自分のものにしていくことです。
だれでも最初はとろかったのです。へこまずにがんばりましょう。
    • 0