プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ANAのツアーで北海道へ行くのですが、
出来れば窓際の座席を指定したいです。

ツアー申し込み時に座席予約もできたんですが、
座席予約するには条件があって(「マイレージ会員」とかチケットレス」とか。)マイレージ会員にはなったんですが、マイレージ会員でもツアー申し込み時に予約できるのはプラチナ会員以上とかで座席予約できませんでした。

ANAの窓口など(電話)でも、座席の事前予約はできないのでしょうか?
それと、当日空港でなら座席指定できるのですが、
前日とかに空港で予約する事はできますか?
(前日に空港近くまで移動するので)

A 回答 (2件)

基本的には、ツアーの場合団体包括運賃で搭乗するので、座席指定はasuka_180 さんの書かれているとおり航空会社主催の旅行での特定者以外は座席指定は出来ないのが普通です。

ただ、旅行会社側で人数分の席をあてがわれている訳ですから、その中で席番を決めるのは旅行会社側の判断になります。
 ツアーの場合ツアー名が違っても、利用する飛行機は同じと言うことが良くありますので、窓際から通路側までかなりの数を押さえているはずです。
 従って、当日早めに受付へ申し出ることで、ある程度融通を利かせて貰うことは可能です。
 しかし、旅行会社側も遅く受付した方からクレームを受ける可能性がある為、あからさまにはやってくれません。(あくまで、旅行会社側の好意です)なぜなら、グループのなかで列が一人だけ、はみ出してしまったりするのを防ぐ様に搭乗券の割り振りをするからです。(3人組を2人がけ+3人がけに1人などと割り振らず、3人がけまたは、4人がけに3人(中央窓無し)に割り振るなど。4人組なら、2人がけ×2とか。)
 以上をふまえた上で、あくまで旅行会社の好意で席を何とかしてもらう事をお願いしてみては、如何でしょうか?(受付開始直後は、非常に忙しい時間帯でもありますので)
 旅行会社の方も人間です。「オレは金払ってんだぞ」みたいな横柄な態度では、好意も何も出てきませんよ。
 ちなみに、機材にもよりますが、席番のAは、窓側確定です。また、H~Kも窓側の可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

無理なんですね~。
平日出発なので当日窓際があいてる事を願う事にします。。。
席番AとH~Kが窓側の可能性が高いんですね。
ありがとうございますっ!

私は、これまでクレジットカード機能なしのマイレージ会員だったのですが、

座席指定ができるのでクレジットカード機能有に切り替えました。

それまでは、できる限り早いうちにチェックインして
希望の座席をリクエストしていましたよ。

私の場合、添乗員なしのホテルパックを利用することが多いのですが、
団体受付カウンターの旅行社の方に(航空会社の職員ではない)、
あらかじめ席が割り当てられていても
「窓際の席をお願いしたいのですが。。。」と
恐縮しながらお願いしてました。

「恐縮しながら」というのがポイントです(笑)。
#1の方もおっしゃられているように、
旅行社の方も人間ですので、横柄な態度はダメです。

その旅行社に割り当てられている座席ではどうしようもないときでも
窓際の席へ変更にANAのカウンターまで行ったりしてくれます。

でも、列ができているときには厳しいかも。
ということは、やっぱり早めのチェックインがいいですね。

前日に座席の予約はできないと思いますよ。

よい旅を~♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません。

今回利用するツアーも添乗員無しのツアーです。
普通のしかも入りたてのマイレージ会員ではだめなんですね(^^;)

当日は朝一の飛行機なので前日から移動予定です。
早くいって座席予約する事にします。
出発日は平日なので窓際が開いてる事を願いつつ(^人^;)

>前日に座席の予約はできないと思いますよ。
前日にはやはり無理ですか。。。

アドバイス有難うございました<(__)>