プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月の中旬に発表会があるのですが、先日先生から、弾きたい曲があれば教えてくださいね、と言われいろいろ探しているところです。
習い始めて今現在2年、来年度小5になる娘です。
今候補に考えているのは、お人形の夢と目ざめ(エステン)と紡ぎ歌(エルメンライヒ)です。ただ、5月までかなりあるし、2段階くらい上の曲をめざしても大丈夫ですよ、とも言われ、荒野のばら(ランゲ)も素敵だなと思っています。
習い始めが遅かったので、発表会に出られるのもおそらく2回。なので、できるだけ思い出に残る発表会にしてやりたいと思い、みなさんの意見を聞けたらな、と思っています。
この3曲と同レベルで、何か良い曲はないでしょうか。
明るめの曲を希望しています。

A 回答 (3件)

ピアノを教えている者です。


小5で2年目となると人によってかなりレベルに差がでるので
今使っているテキストを教えてもらえると答えやすいのですが・・・。
一応「お人形の夢と目覚め」と「紡ぎ歌」に近いレベルの曲でお答えします。

ト調のメヌエット(バッハ)
スケーターズワルツ
すみれ
パッヘルベルのカノン
トルコ行進曲(ベートーヴェン)
楽しき農夫
エリーゼのために
アラベスク(ブルグミュラー)

こんな所でしょうか。
ブルグミュラー25の練習曲に入っている曲はどれもいい曲なので
色々聴いてみるといいと思います。

いい思い出になるといいですね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。さっそく候補にして考えてみます。
私自身も少し大きくなってから始めたため発表会に出られたのが一回だけなのです。その時に選んでもらった曲があまり好きな感じの曲ではなく、なんだか心残りになっています。
だから、娘には自分の弾きたい曲を選んでほしいなぁ、と思ってしまいます。
気に入ってくれる曲があればいいのですが。

お礼日時:2012/01/24 06:31

私は音楽の大学を出たので、まさに大学生活が終わる卒業演奏の試験)まで


曲選びには相当神経を使っていたのを思い出しましたが・・・

何だか、お母様(あなた)が「この曲いい曲だわ~」と思っていて、
それをお嬢様に弾いてもらいたい、というように聞こえます。。。

すでに気分を害されたと思います。すみません。

ピアノを弾くときの個性と言いますか、どんな曲調が得意か不得意かは
人それぞれです。ワルツが得意でマーチが不得意という子もいれば、
短調(ちょっと暗めの曲)の和音が好きという子もいます。

ですので、どちらかと言うと、ここで意見を募集するよりは、
お嬢様に「どんなの弾きたい?」と聞いてみたほうが、練習にも
やる気が出るでしょうし、よいのではないかと思います。
試験で弾くのに相応しい曲、というのはありますが、
発表会はそんな決まりごとはありません。発表会までに
弾けるようになるかという問題だけです。

先生はお嬢様の個性を理解なさっているかと思いますので、
3人でよい曲を選ばれる事をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子ども自身は、どんな曲がいい?って聞いても「分からない」という返事なので、とりあえず候補を考えて、それを聞かせてみて決めてもらおうと思っています。
やる気が出なければなかなか練習しない、逆に気に入ればどんどん練習する子なので、普段の演奏を聞いていて、こんな曲なら合ってるかなと思って選んでいるつもりです。

お礼日時:2012/01/23 06:40

ブルクミュラーの、『貴婦人の乗馬』はどうでしょう?




私も小さい頃やったことありますが、この曲をやってもいいと言われたとき、物凄く嬉しかった記憶があります。


それに、少々難しいかもしれませんが…

テクニックも身につくと思いますよ。

あとはオクターブ届くかどうかですね。


けど、この曲は良い曲だと思いますよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴婦人の乗馬、素敵な曲ですね。あのテンポの良さが出せるかどうかが心配ですが・・。
子供に聞いてもらって、決めたいと思います。

お礼日時:2012/01/23 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!