アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コントロールパネル中の「プログラムのアンインストール」からソフトを、いくつか削除しました。後日、「コンピュータ」のデスクドライブを開いてみたところ、CD/DVD-RW ドライブの項目が無くなっており、CD/DVD-RW ドライブにソフトを入れても立ち上がらなくなっていました。「復元」でrevoveryを試みましたが、復元ポイントの日時が削除した日より後の日しか無いため復元できませんでした。
 機種はsonyでWindowsXP(SP3)を使用しています。ソフトをCD/DVD-RW ドライブにディスクを入れてもディスクの読み込む音が聞こえませんが、CD起動用のソフト{Acronisのブータブルメディア}をCD/DVD-RW ドライブに入れると、こちらは正常に読み込み、立ち上がります。またコンピュータのデバイスマネージャのCD/DVD-RW ドライブのところを見ると「!」マークが付いています。ここでドライバーの更新をクリックして修復を試みましたが徒労に終わりました。因みにパソコンに関しては素人です。
 このパソコンの修復方法をご教示いただければ幸甚に存じます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DVD側の故障だと診断します。

光学ドライブとHDDは消耗品です。
ノートパソコンでもプラスドライバー、一本で交換出来ます。
規格が同じであれば、どこのメーカーでもOKです、4000円前後です。
SONYなのでサムスンを使用してるかと思いますが、サムスンは
悪評の多いメーカーですので、避けたほうが懸命です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示、誠にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

XPなら一度マイクロソフトの「Fix it」試して下さい

CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか
Windows やその他のプログラムにより認識されない

http://support.microsoft.com/kb/314060/ja
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ドライブの故障と思います。

(とりあえずは使えるのだけれど、データの高速転送ができない状態)

一応接続ケーブルを挿しなおすなどしてみて様子を見てください。それでもだめなら素直に修理しましょう。(デスクトップ機のドライブであれば、自分での交換も比較的簡単です。)
    • 0
この回答へのお礼

素人の私でも理解できるような詳細な内容を御提示していただきありがとうございました。早速、提示していただいた内容に沿ってrecoveryを試みたいと思います。ありがとうございました。