プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

データを統一する方法を教えてください。

添付している表は、例なのですが、A店、B店、C店それぞれの果物の売上個数です。
A店、B店はデータ入力法が同じなので果物名の文字フォントが同じなのですが、C店だけは半角カタカナのため、ピボットテーブルでデータを統合したときに完全には統一されません。

ただ、YJコードは同じなので、添付しているピボットテーブルのように表示されます。

YJコードの行(ピボットテーブルの)は、3店舗すべてのデータが横並びになっているので、この行だけを使いたいのですが、YJコードの表示では、品名が分りません。なので、このYJコードを品名(ひらがなの方)に変換したいのですが、それが出来る方法はありますでしょうか?

実際には800品目くらいあります。

YJコード部分をひらがなの品名に変換(統一?)後、下の不要な2行を削除する方法も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

「エクセルで、データを統一する方法」の質問画像

A 回答 (4件)

ピボットテーブルなどの操作をすることなく関数を使って別のシートに結果を表示させるとして、次のようにします。


なお、品名についてはC店のみで処理されたものであれば半角カタカナもやむを得ないのですが他の店で同じ品名のものが取り扱われていた場合にはひらがなの品名ですべてが処理されます。
お示しのデータがシート1のA列からD列に有って1行目は項目名で2行目から下方にデータが入力されているとします。
シート1には作業列を設けます。
E2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,INT(MAX(E$1:E1)/1000)*1000+1000+IF(COUNTIF(D$2:D2,D2)=1,MOD(MAX(E$1:E1),1000)+1,MOD(INDEX(E$1:E1,MATCH(D2,D$1:D1,0)),1000)),IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)>1,INT(INDEX(E$1:E1,MATCH(A2,A$1:A1,0))/1000)*1000+IF(COUNTIF(D$2:D2,D2)=1,MOD(MAX(E$1:E1),1000)+1,MOD(INDEX(E$1:E1,MATCH(D2,D$1:D1,0)),1000)),""))

F2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(E2="","",ROW(A1)*1000)

次に結果の表示ですが例えばシート2のA1セルには品名、B1セルにはA店、C1セルにはB店、D1セルにはC店、もっと店が増える場合にはさらに横の列についかしていきます。
シート2のA2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF(Sheet1!E:E,SMALL(Sheet1!E:F,RANK(Sheet1!F2,Sheet1!E:F,1)+1))=0,"",INDEX(Sheet1!B:B,MATCH(SMALL(Sheet1!E:F,RANK(Sheet1!F2,Sheet1!E:F,1)+1),Sheet1!E:E,0)))

また、B2セルには次の式を入力して1行目に店名があるところの列まで横にオートフィルドラッグコピーしたのちに下方にもオートフィルドラッグコピーします。

=IF($A2="","",SUMIF(Sheet1!$E:$E,ROW(A1)*1000+COLUMN(A1),Sheet1!$C:$C))

最後の列はSUM関数で対応します。
一度こちらの提案通りで試験してみてください。成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添付のデータは見えづらく、申し訳ありませんでした。

早速、教えてくださった方法で試してみたところ、希望通りの表が出来ました!!
本当にすごいです。

大変助かりました。感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 20:22

まず例データの画像がぼやけて、はっきり見えない。


質問には、テキストで挙げること。
下記を読んで、質問を書き直すか捕捉する事。
ーーー
エクセルでしたいことを達成する使うための関数などを聞く前に、だらだら文章を書くのでなく
質問文に文章で
(1)箇条書きして、
(2)タイプ分けして(どういう類型に分けるべきかは常識で判ることが多い)
質問を書けるようになること。
(2)はエクセルの使い方よりも、重要な能力なのだ。
それが判れば、Googleででも照会すれば、関数などのことなら、答えはほとんど出てくる。
例 
1 半角を全角かなに統一したい
2 カタカナをひらがなに統一したい
などなど。
>「YJコード
YJコードとは何?皆にわかるの?
結局(2)もこれも他人(読者)への配慮が足りまいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データが見えづらく申し訳ありませんでした。投稿後に自分でも見えづらいと気付きました・・・。

また、質問方法に関しましても、回答してくださる方への配慮が足りず申し訳ありませんでした。今後質問する際には気をつけたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 20:16

実際のデータがよく見えないのですが



=JIS(A1)

で「半角カナ」は「全角カナ」に変換され、

=ASC(A1)

で「全角文字」は「半角文字」に変換されますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

データが見えづらく申し訳ありませんでした。投稿後に自分でも見えづらいと気付きました・・・。

この方法も試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 20:12

C店だけが半角カタカナでしたら、C店だけをまずはひらがなに変換してはいかがでしょう。


半角カタカナ→ひらがな、はWordで文字種変換(あるいは右クリック)等できます。エクセルではできない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エクセルでは出来ませんでした・・・私のやり方が悪いだけかもしれませんが・・・
ワードを使うときにはこの方法を使いたいと思います!!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!