アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

62才の母が12月7日に階段で重い荷物を引き上げようとしてぎっくり腰になりました。明くる日,整形外科でみてもらったところ第二腰椎の圧迫骨折(骨密度は年齢平均より上だそうです)と言われました。
1ヶ月の入院を勧められましたが,コルセットを使用し薬を服用しながら自宅療養をしています。
レントゲンの結果,変形はなく少しのへこみと第二腰椎の上部の線がぼやけていると説明を受けました。
本人は起きたりする際に,腰骨の前がつっぱり少し痛むようです。(日頃からは腰痛はなく,長く上向きに寝ていると
下腹がつっぱるように感じていた)。週に一回通院して注射と薬をもらう予定です。今後の注意点を教えて下さい。
また,3週間後に旅行の予定がありますが,大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

骨折をされた日が12月7日なので、骨がくっついていません。

私もうっかりして日付を見逃していたのですが、旅行はできれば避けられた方が良いと思います。

骨折は、予後は靭帯の断裂などに比べると良いので、今はつらいかもしれませんが、なるべく背骨を動かさないようにして頂くようお願いします。

座る姿勢をとると、背中が曲がりやすくなりますので、コルセット着用で座ったり、動作を行うよう徹底してください。ただ、お医者さんも「食べる時以外は寝ている事」は言いすぎでしょう。寝ている姿勢で長い期間過ごすと、筋肉量が激減します。当然、骨量も激減して、骨粗鬆症が発生する恐れもあります。

お医者さんがおっしゃっている意図はものすごく大事な事で、無理して動くとせっかくくっつこうとしている骨が、悪い状態になりますよ。という意味でしょう。

私も言い方が悪かったのかもしれませんが、あまり外に出歩く事はおすすめしません。なるべく家にいるようにして、動く範囲を少なめにしてください。寝ているより少し動く程度です。ただ、手足は動かせると思いますので、その場で動かすと、血液循環もそんなに悪くならないと思われます。

レントゲンを撮って、動いても良いですよ。と言われれば、歩行などの運動が可能ですが、くれぐれも動かし方は少しずつにしてください。

この回答への補足

何度も質問をして申し訳ありませんが,よろしくお願いします。
昨日レントゲンを撮った結果,第二腰椎の上方の横の線が
はっきりしてきているが高さがほんの少し低くなっていると
言われたそうです。
高さが低くなるということは今後どのような障害が予想されますか?
また,28日からの旅行は無謀でしょうか?
本人はいくつもりですが,行くとしたら注意事項をお聞かせ下さい。

補足日時:2003/12/23 02:14
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お忙しい中,丁寧に説明していただきありがとうございます。くれぐれも背骨を動かさずに家の中で大人しくしているように言います。
ただ,旅行の方はどうしても行かなければならないので,
私も同行して荷物は持たさないようにします。
他に注意する点としては長距離を歩かさない,疲れたら
すぐ休ませることでしょうか。
また,お聞きすることがあるかもしれませんが,
どうか呆れずに教えて下さいませ。

お礼日時:2003/12/16 23:07

どの程度の運動という限定は難しいのですが、痛みの出ない範囲であれば多少動かしても大丈夫だと思います。

座るのはもちろん大丈夫でしょう。
お母さんがおっしゃっているように、体が重かったりしんどかったりするのは、動かさない状態が長く続くからだと思われます。

お医者さんが安静に・・・とおっしゃっているのは、無理して動かさない方が良いですよ。という意味でしょう。ですので、軽い日常生活をされる程度でしたら問題ないと思います。

そろそろ動かさないと、旅行なんてとんでもない状態になってしまうので、少しずつ動かしていきましょう。※急激に活動量を増やす事は絶対に避けてくださいね。

この回答への補足

昨日お礼を申し上げたところですが,本日の診察のことに
ついてお尋ねしたいのです。
今日母は一人で歩いて1週間目の診察に行って来ました。
診察では患部をみるでもなく,看護婦さんから腕にカルシウム注射と1回目と同じ投薬(湿布薬と飲み薬)を受けました。
その際,お医者さんからは「食べる時以外は寝ていること。来週,レントゲンを撮るように。」と言われたそうです。
じっとしている方がしんどくて,座ったり,軽く動いている方が楽と母は言っています。
そこで,質問です。お医者様がじっと寝ていなさいとおっしゃるのはどのような理由からでしょうか?
なにか障害が残るのでしょうか?
お忙しい中,申し訳ありませんが教えて下さい。

補足日時:2003/12/15 16:31
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速にお返事いただいて,母ともども感謝しております。
お医者様に入院と言われたので本人はとても慎重に言いつけを守っていたようです。昨晩はひさびさに入浴してほっと一息ついたところです。
座っても大丈夫ということで楽な姿勢をとれて喜んでおります。くれぐれも無理をさせないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/12/14 16:11

腰椎分離・すべり症の場合は、骨がくっつくまで約1ヶ月間かかるので、入院を勧められたのだと思います。

分離は解決できるのですが、すべり症はおそらくこのまますべったままだと思います。
1ヶ月間は安静に、他の方がおっしゃるように自分の一番楽な姿勢をとり、コルセット着用をしてください。
その後のリハビリが長いのです。1ヶ月以降は、ずっと腰椎を固定している為、筋の硬化がひどくなります。しっかりとリハビリ施設のある病院で、温めたり、電気治療したりするようにしてください。

同じく1ヶ月以降は痛みがひいてくるので、ご自身では筋肉コルセットを作るようにしてください。脊柱を守るのは筋肉なのですが、コルセットで固定している為、筋肉量も激減します。腹筋(お腹を固くするような運動)や背筋のトレーニングを少しずつ行うようにしてください。

痛みの伴わない動きの範囲であれば、動いても大丈夫だと思います。

この回答への補足

丁寧に説明していただいてありがとうございます。
母が言うには2日ほど前から痛みはほとんどなくなったそうです。
1週間前にレントゲンでは,骨がへこんだので白く見える線が見えにくくなっていると説明を受けたそうです。
痛みもなくなったのですが,安静にと言われてコルセット
をつけて横になっています。
そのため,体が重く堅くなって逆にしんどいと言います。
どの程度の運動まで大丈夫でしょうか?
また座っても大丈夫でしょうか?

補足日時:2003/12/13 20:48
    • good
    • 6

yshokoさん、はじめまして。


腰椎圧迫骨折と言う事ですが、重い物を持ち上げたりへんに腰を曲げたりと、ひょんな事でお母様よりも若い方でも結構いらっしゃるんですよ。
腰椎圧迫骨折の場合の治療法としては、主治医にも言われていると思いますが、第一に安静ですね。
自宅療養と言う事ですが、気をつける点としては
1、重いものを持たない
2、長距離の歩行は避ける
3、寝る時以外はコルセットの着用を徹底
4、寝る時は仰向けにならず横向きで
などです。
ご旅行に関しては、週1回通院されていると言う事なので、主治医に確認されることをお勧めします。
もし、確認されて旅行がOKとなっても上記の点は気をつけられてくださいね。
お土産などたくさんお持ちになられませんよう・・。
それでは、お母様の順調な回復を願っております。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
4,寝るときは仰向けにならず横向き
なのですね。
母は安静に寝ているようにと言われたらしく
まっすぐ上を向いて寝ていたようです。
主治医の先生は気分屋の方らしく,
なかなか質問がしづらいのでこの場を
お借りしてアドバイスをいただいています。
それと,寝るときはコルセットをはずしても
良いのですね。いろいろありがとうございます。

お礼日時:2003/12/09 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!