プロが教えるわが家の防犯対策術!

漠然とした質問になりますが、お付き合いください。
MiniDV方式のビデオカメラの購入を検討しております。
今まではビクターのGR-D200を使っており、年に2回ほど子供の運動会などで使用しておりました。
ここ最近、子供がダンスを始めたのを機に使用頻度が格段に上がったのですが、画質に不満があり買い替えを考えております。
・少し距離があると顔の表情がぼやけて判別ができない
・ホールなど少し暗めの場所ではピントがあまい

そこで上記不満点を改善でき、動きの速い被写体を撮影するのにおすすめのビデオカメラを教えてください。
メーカーは問いません。

A 回答 (2件)

No.1です。


ご満足のいく回答になるかはわかりませんが、参考になれば。
私は、現在メモリ式のデジタルビデオカメラを主に使っていますが、これまで撮り貯めたビデオを再生したり、DVD、BDにダビングするために現在もMiniDVカメラを所有し、使用しています。
最近、駆動系が故障したため修理しましたが、駆動系のアッセンブリー交換になり2万円近くかかりました。
その際オークションでの中古品の購入を検討しましたが、やはり同様の需要が結構あるのか、1万円~1万数千円出さないと手に入りません。
もう1万円近く出さないと、しかし出せば駆動系が新品になることから、私は修理を選択しました。
その結果今後かなりの期間にわたり、安心、安定してこのビデオカメラを使用できる(再生用です)と思えば、中古を買うより良かったと思っています。
質問者様も、これまで撮り貯めたビデオテープの再生、これからもしばらくは撮影をされるということですから、何の保証もない 中古を買われるよりは、この前の回答でご紹介したキャノンのカメラを新品でお買いになる方がよいのではないかと思います。
ちなみに私が主に使っているMiniDVカメラはキャノンのFVM200ですが、撮影結果には特に不満はありません。もちろん現在のメモリ式デジタルビデオカメラには全くかないませんのので、本当は今後の撮影はこうしたメモリ式のHDデジタルカメラのご使用をお勧めしますが。
そして現在お持ちのカメラは撮り貯めたテープの再生用にお使いになるのがよいと思います。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

中古市場もそんな感じなんですね。

いろいろ検討してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 09:57

お勧めしようにも、今MiniDV方式のビデオカメラで、手に入るものは1つか2つくらいしかないのが実情です。


キャノンのiVIS HV30と、ソニーのHDR-HC9位でしょう。しかもソニーはもうないんじゃないかと思います。
そういうわけでお勧めするとしたらキャノンのでしょうか。私は使っていませんが、画質はかなり良いようです。
http://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%83%95%E3%83%AB …

一応ご参考まで。
http://www.amazon.co.jp/SONY-%E3%83%95%E3%83%AB% …

以上お答えはしましたが、AVCHDでSDカードに記録するデジタルビデオカメラのご購入をご検討された方がよいと思いますが。テープの良さは理解しつつも、一応申し添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足でした。
現行モデルでなくて良いです。
オークション等で中古品を購入しようと考えております。

申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/01/24 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!