プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在稼働して、アクセス可能な中で日本で一番古い
WEBサイトはどこでしょうか
コンテンツは当時と変わっていても構いませんが
ドメイン名は当時と同じが望ましいです。

下記によると
http://www.ibarakiken.gr.jp/www/history/index.html
下記が一番古いものだそうですが現在は稼働してません
ftp://kekux.kek.jp/kek/html/kek.html

現在アクセスが可能なJPドメイン名で日本で一番古いものを
教えて頂けませんでしょうか
/以下はURL変更されていてもかまいません


http://www.123.aaa.or.jp/index.html が最古だった場合

index.html以下やhttp://www.123などは変わっていても構いません

A 回答 (5件)

http://katsu.watanabe.name/ancientfj/article.php …


.junetドメインから.jpドメインに一斉に移行したようなので、最古というとJUNETに参加していた大学群というのが正解かもしれませんね。


http://www.nic.ad.jp/ja/materials/committee/1993 …
こういう資料もありました。JPNICができる前に登録されたドメインなんかだと、登録年月日がないのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初期に活動した会社、法人がわかり面白いですね。

お礼日時:2012/01/24 23:22

>現在稼働して、アクセス可能な中で日本で一番古いWEBサイトはどこでしょうかコンテンツは当時と変わっていても構いませんがドメイン名は当時と同じが望ましいです。


日本のWebサイトで最古は「高エネルギー物理学研究所」で良いと思います。
http://www.maitown.com/soft/nannohi/year1993.html
当時のドメイン名と現在のドメイン名は異なるようです。
現在のサイトは以下のものと思います。
http://www.kek.jp/ja/
当時のマシンは下記サイトで紹介されています。
http://www.tsukuba.gr.jp/web-1/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようですね

お礼日時:2012/01/24 23:23

>現在アクセスが可能なJPドメイン名で日本で一番古いものを教えて頂けませんでしょうか


JPドメインと言うことであれば kek.jp は2001/3/26取得なので最古かも知れませんが、co.jp、ne.jp、or.jp、go.jp、ad.jp、ac.jpも含めると変わってくると思います。
そこまで広げると検索で絞り切れるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません誤解を招く表現でした
トップレベルドメインが .jp のものすべてです。
ですから co.jp、ne.jp、or.jp、go.jp、ad.jp、ac.jp ed.jp gr.jp lg.jp or.jp
canon.jp tokyo.jp jprs.jp 日本語.jp その他 ・・・・・
セカンドレベルドメインは問いません

私が一つの方法として
whois http://whois.jprs.jp/ 
で手動で入力して調べた範囲では
登録年月日 1993/04/23 がありました

恐らくもっと古いものがあると思っています。

お礼日時:2012/01/24 17:33

> 下記が一番古いものだそうですが現在は稼働してません


> ftp://kekux.kek.jp/kek/html/kek.html
引越し↓先の様ですが?
http://wadai.biz/url/kekux.kek.jp/kek.html

ググって見ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようですね

お礼日時:2012/01/24 23:25

http://www.nic.ad.jp/ja/materials/committee/1995 …
http://www.tsukuba.gr.jp/history/index.html


kek.jp が運用されている最古のドメイン

属性ドメインが正式に運用される前から運用されていた。

ntt.jpやnttdata.jpもあったけど(公式ではなくて個人か団体で運用されていた)これは返納したそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/24 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!