プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のクリスマスで彼氏と付き合ってちょうど一年です。
この前、クリスマスは空けるようにすると彼氏は言ってました。
しかし先日、別のことで喧嘩した際に、「クリスマス、バイトしないかって頼まれてるから会えない。お前との約束をとるか、バイトをとるか悩むことに疲れた。今は連絡とってるだけで満足だし、デートする時間もろくにとれない。お前がそれじゃ不満なのはわかるけど、どうしようもできないから少し距離をおかないか?」と言われました。前にもなんどかこのようなことがありました。別れを切り出されたこともあります。
 彼は今お金を稼がなければいけない状況にいます。毎日バイトに追われているので、とても疲れてます。
 私はいつも一緒にいたい派。彼氏は、月に1、2回会えれば充分なタイプ。私は彼氏のことが大好きなので、距離は置きたくないから我慢するけど、離れるのが寂しいからそっちの都合にばかり合わせるのでは、付き合うことに疲れてしまうから嫌だ。と答えました。
 結局、今のままの関係で御互い無理のないように頑張っていこうということになりました。

恋愛における価値観がちがうから喧嘩してしまうのだと思います。また喧嘩を繰り返してしまうのではと悩みます。
 私としては、普段会えなくても、ただ、年に3回、お互いの誕生日とクリスマスは一緒にすごしたいっていうのが理想です。
その度に泣いて、彼氏を困らせるなら別れた方がいいのではないのかと思うようになりました。
彼氏にも私との付き合い方に理想があると思います。私に対して不満もたまっているでしょう。

私は彼氏の本音聞きたいです。それでお互いが我慢とか無理がないように付き合うには、なにを頑張ればいいか話しあいたいんです。忙しい彼氏に今回はあきらめるけど、これからはイベント事を大事にしてほしいと伝えるのは重荷でしょうか?

A 回答 (7件)

hana1900さん、こんにちは。

>私はいつも一緒にいたい派。彼氏は、月に1、2回会えれば充分なタイプ。私は彼氏のことが大好きなので、距離は置きたくないから我慢するけど、離れるのが寂しいからそっちの都合にばかり合わせるのでは、付き合うことに疲れてしまうから嫌だ。と答えました。

これが全てではないでしょうか。hana1900さんが彼を大好きで、彼もhana1900さんを大好きだったとしても、お互いの価値観が違い、主張がぶつかってケンカになるんですよね。それでは、どこまでいっても二人の歩み寄る部分はないのではないですか。

>恋愛における価値観がちがうから喧嘩してしまうのだと思います。また喧嘩を繰り返してしまうのではと悩みます。

その通りです。それで、一度歯車が狂い始めるとどんどんおかしくなり始め、修正する事は非常に難しいです。という事は、どこかで今の恋愛を諦める事も考えなければいけないという事ですよ。

>私は彼氏の本音聞きたいです。

彼の「クリスマス、バイトしないかって頼まれてるから会えない。お前との約束をとるか、バイトをとるか悩むことに疲れた。今は連絡とってるだけで満足だし、デートする時間もろくにとれない。お前がそれじゃ不満なのはわかるけど、どうしようもできないから少し距離をおかないか?」が本音ではないでしょうか。ケンカしたから勢いで言ったとは思えません。少なからず、普段から思っていた事が、ケンカをきっかけに口から出たのだと思いますよ。

>それでお互いが我慢とか無理がないように付き合うには、なにを頑張ればいいか話しあいたいんです。

基本的には、「全てに『我慢』や『無理』がない事はない」と思いますが・・・。

>忙しい彼氏に今回はあきらめるけど、これからはイベント事を大事にしてほしいと伝えるのは重荷でしょうか?

彼が今hana1900さんに対してどう思っているかがポイントでしょうね。あまり芳しくなかった場合、「重荷」どころか別れの決定打になり兼ねないと思いますよ。hana1900さんに対して「悪いな」とか思っていれば、理解を示してくれると思います。

取り留めのない書き込みになってしまいました。そんな小生の書き込みですが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0

うちの主人は家族の誕生日やクリスマスなどにほとんど関心がなく、普通の日と同じ扱いですよ。

私は物心ついてから独立するまで誕生日とクリスマスは家で家族と母の手料理を食べるのが当たり前だったので、自分もそうするものと思っていました。
姑によると主人もそのように育ったはずなのに驚くほど無関心というか、自分中心というか、「今日は○○の誕生日だから」と言って準備をしても自分の予定(パチンコ)があると「俺抜きでやって」という具合なんです。
クリスマスやお互いの誕生日はしょうがないとしても子供の誕生日ぐらい一緒に祝って欲しいし、まだよく分からないでケーキに喜んでる子供を見てると切なくて泣けてきます。
私自身も主人の両親に祝ってもらうばっかりで、主人に何かしてもうことは、ほとんどないです。
何かしてくれる時は決まってパチンコに勝って余裕があるときだけ…

こんな人の事を考えると、バイトが忙しくてイベントに付き合えないのは我慢してあげたらどうかな?と思います。
hana1900さんの方が時間を持て余しているなら、何か彼の他に打ち込めることを探してはどうですか?
私だったら年に3回無理して会うより、お互いが会いたい気持ちの時に会う方が楽しく過ごせると思います。
    • 0

こんばんわ~

私の経験談を話します。

私は彼と付き合って3年になります。当時、彼は学費を自分で稼いで、私と会うとき以外、ずっとバイトをしていました。稼ぐために私と会う事よりもバイトを優先していました。(長期休みなど)当然、全然会えないし、寂しいし、何度も別れようとしました。
 でも、今になって分かったのですが、お金ってとても大事です。hana1900さんの彼氏さんはお金を稼がなければいけない状況なんですよね???その大変さを分かってあげていますか??
 今、私は週5でバイトをしています。もちろん、学費のためです。彼と同じ状況になって初めて彼の気持ちがわかりました。お金を稼ぐのは大変ですし、自分の時間すら無いのです。ドレだけ辛い事か・・・。私は今かなり辛いです。でも仕方が無いのでがんばっていますけどね。(>_<)
 彼氏さんは自分にすら余裕が無いと思いますよ。hana1900さんを優先し、自分の時間を削っていると思います。本当は彼氏さんが一番つらいと思いますよ。 すべて理解するのは無理だと思います。ただ、彼氏さんは貴方のことをちゃんと想っていますよ!!でなければ、とっくに別れていると思います。
 私はイベントだけは一緒にいました。hana1900さんと同じ考えで、誕生日とクリスマス、初詣、これだけ一緒に過ごせたらほかは会えなくても良いって言いました。
その代わり、かなりつからったですよ。寂しいし・・・。好きだから我慢できたんです。別れたら、もうその人はいないんですよ。後から後悔したって遅いし。だから、どうしても別れたくなかったんです。
 私は今年のクリスマスには会いません。その代わり、会えるときに会って欲しいと伝えました。だって、そっちのほうが会えるからです。ちょっとでも。
 本当に好きなら、まず彼の置かれている状況を考えてみてください。そして彼と話し合ったほうが良いですよ。その時に自分の気持ちも伝えて、お互い納得いくまで話し合ったほうが良いと思います。
 それでも無理だと思うなら別れて他の人と付き合ったほうが幸せになれると思いますよ。
    • 0

こんにちは

好きな人と記念日を一緒に過ごしたい!って気持ちすごく分かります!数週間前から記念日にどう過ごそうかあれこれ想像しちゃってかなり楽しみにしているので、キャンセルされたときの切なさも倍増ですね~。

私も付き合って5年になる彼氏がいますが、実はクリスマス当日に一緒にいたことは一度もないんです!誕生日も仕事などで一緒に居られないときもほとんどです。それでもちゃんとイベントは大事にしてます。例えば、今年は23日が祝日なのでうちは23日がクリスマス会です(笑)誕生日も当日できなくても、ちゃんと互いのスケジュールが空いている日に改めてお祝いしてます。

>これからはイベント事を大事にしてほしいと伝えるのは重荷でしょうか?
 伝える時の、言い方にもよるんじゃないでしょうか?カレもイベントをキャンセルするのには事情があって、きっと罪悪感も感じていると思うのでそこで自分の彼女に泣き喚きながら激しく責めるような言い方をされると息苦しくなってしまうかも。
 そうゆう時はこっちもかなり辛いですが、怒りはグっと抑えて「記念日だから楽しみにしてたのに!会えないなんてすごく残念。埋め合わせに次にお休み取れたら絶対デートしてね♪」(涙をこらえて明るくニコっ)って答えたら、彼も罪悪感から開放されてホッとすると思いますよ。
 そんな感じでうちは、後日埋め合わせカップルです。でも、私は記念日を空けてくれる人を彼氏にしたいわけでなく、彼だから一緒に記念日を過ごしたいので交換条件で譲り合ってます(笑)我慢する時はご褒美チューをいっぱいもらいます
    • 0

私もいつでも彼と居たい。

できる限り一緒にいたい。ってそういう恋愛をしたことがあります。はじめは、それでもお互いがよかったのですが、彼の方が自分の時間も欲しいってタイプの人で何度がしばらく会わずにいたり、喧嘩をしたりしました。結局、2人とも同じ仕事をしていて夏の一番忙しい時期に双方の私は忙しいからこそ一緒に居たいと彼の自分の時間が欲しいがぶつかって別れました。
その後の恋愛で、自分だけが仕事がとても忙しくいつも一緒に居たいと言う彼がうざったく思って別れたことがあります。その時、元彼の自分の時間が欲しいって気持ちが理解できました。
あなたは彼を愛していることでしょう。彼もそうだと思いますが、タイミングってのがあって・・・もしかしたら、いま彼がお金を稼がなくちゃいけないってことの方が勝ってしまうのかもしれません。
自分の考え方は伝えるべきです。その上で、駄目なものは駄目でしょう。
    • 0

まずは流れに沿って要点を整理させてくださいね。

1 質問者さんはいつも彼といっしょにいたい。
2 彼は月に1、2度会えれば充分派。
3 普段は会えなくても年3回のイベントは必ずいっしょにいたい。

ここでひとつ、ごめんなさいね、重箱の隅をつつくような質問をして。

1と3は、少し言っていることが食い違っているようにも取れるのですが、、、。

質問者さんはできるだけいっしょにいることと、あまり会えなくても年3回のイベントごとは、必ずいっしょにいたいのか、どちらが自分にとって大事なのか、もう一度見直してみるのもいいかもしれませんね。

ただ、経験者として、会いたいのをがまんするのも大変だし、会いたくないのに(こういっては語弊がありますが)時間を作る、これまた大変ですよ。
会いたいのに会えない、これって本当にストレスがたまりました。私の場合はそれがたたって別れましたが。

質問者さんが一番何を優先させたいか、自分でよく考えて(本当は全部ほしいものがもてればいいけど、それってなかなかできませんからね。)その上で、彼に言ってみてはいかがでしょう。それからこれから先の事を考えられても決して遅くはありませんよ。
うまくいくことを願っています、がんばってくださいね。
    • 0

えと…似たような話で彼氏と何度も大喧嘩した経験があります^^;

男の人って結構サバサバしてて、女ってやっぱり記念日とかって一緒にいたいとかどこかに行きたいって思っちゃうんですよね。
それは仕方のないことだと思います。
だからその分、私は普段贅沢を言わない代わりに記念日はってちゃんと話してます。
前もって許可を取って。
付き合う前から同棲していたんで…会う、会わないっていう寂しさとかはなかったんですけど、同じ部屋にいて無視されてたりとか(>_<)
何だかんだ言ってもやっぱりお互いお互いのことをちゃんと想えるようになって、記念日は二人で一緒にいられるようになりました^^
今では冗談抜きで隠し事なし、思ったことは言うって暗黙の了解ができてます。
ぶつかり合うのも大事ですね…だから彼にとって重荷になるか?って、心配しなくていいですよ。
ちゃんと好きでいてくれれば全然重荷にならないはずです。

あんまり参考にならないと思いますが…ちゃんと自分の意思は相手に伝えるべきです。
言えないまま諦めるとかって、絶対後悔しますよ!
    • 0