プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が現在通っている病院は、職場の近く(内科・内分泌科)と地元(胃腸科・内科・外科)の2件あるのですが、職場の近くの内科は診察料が安く、地元の内科は診察料が高いのは何故ですか? 規模は両病院とも町医者で同じくらいです。
ある日の診察内容に関して…職場の近く
の病院では喉が赤いか診てもらいました。地元の病院では便秘の為、お腹の触診がありました。それで診察料が、職場の近く¥500・地元¥1300でした。何故こんなに差が出るのですか? ちなみに二カ所とも同じくらいの期間空けて訪れています。

A 回答 (1件)

3割負担だとすると、


職場の近くは、170点弱。
地元は、430点くらい。

初診料は270点くらいだったかな、職場の近くでは初診を取っていない。
再診料+外来管理加算+処方料でそんなもんかな。

地元は、何だろうね、
初診+処方では430いかないから、
再診+外来管理加算+特定疾患+処方料でもとったのかな?
特定疾患療養管理料を算定するためには、その類の病気が無いとダメだけど、胃薬出して胃炎でとるところもあるかもしれない。

明細書くれるなら、もらってみるとわかると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!そうですね、職場の近くは初診料を取ってない感じです。月が変わったり、久しぶりに行ってもいつも安いです。ただ、地元の方がなんとなく先生がしっかりしている感じなので、その分の料金として自分を納得させています(^_^;)

お礼日時:2012/01/23 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!