アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
結婚式の引出物でカタログを頂きました。色々考えて買いそびれてしまっている包丁を頼もうかと思っています。
包丁だけで何点かあり、その中から2点選んだのですが、どちらが良い物なのか判断しかねています。(どれも同じ値段だからそう変わらない!とは思いますが・・・)

1:マーテンスゾーリンゲン万能包丁&砥石
  ハイカーボンステンレス 刃渡り16センチ
2:関刀匠伝 洋包丁(三徳)&砥石
  ステンレス特殊鋼 積層合板 28.5×4.5×1.4

砥石はどちらもセラミックスです。
包丁の見た目はほぼ同じで握り部分もほとんど変わらないようです。
メーカー?と材質の違いなのですが、○○なので、こちらがオススメ!というご意見がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

一般的に砥石付きは推薦できるものは無いようです。

ゾーリンゲンの一人マークは並みもの、良いものは二人マークになります。
どちらも甲乙をつけることは出来ないレベルです。
好みの型で選ぶことです。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
うぅ・・・やはり引出物の包丁では推薦できるレベルではないのでしょうね・・・。
一人マーク、二人マークで思い出しましたが、私もヘンケルスとすっかり混同してました。
ヘンケルスとゾーリンゲンで検索したら、ヘンケルスはメーカー名、ゾーリンゲンは都市名で、カタログのゾーリンゲンは一般的に言うゾーリンゲン(≒ヘンケルス)ではありませんでした。
同様に「関」も何となく聞いた覚えがあったのですがこれも刃物の街関市(製作?)、というだけみたいでした。(-_-;)
毎日使うものなので、包丁はやめておこうと思います。
参考になるご意見をありがとうございました。

ゾーリンゲンを2本持っていますが#1の方の指摘通りです。

1本目はデパートで単品で買い気に入って使ってました。
その後TVショピングで果物ナイフなど数本がセットのもの
を買いました。同じゾーリンゲンでもこれ程違うのかと呆れました。
(確かにマークは一人と二人で違っています)

2のは全く分かりません。

一つ言えることは式場が用意するものは値段が割高だと思います。
他ので買ったものが持ち込めるならその方が良いものを安く準備
出来ると思います。

最後に結婚式に切れるものは御法度ではと思っいました。
気にされないなら余計なお節介です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
同じメーカーでも違いがあるくらいですから、毎日使うものですしやはり手に取って選んだ方が良さそうですね。

えっと・・・誤解なさってるようですが、私が結婚するわけではなくて出席したお式で頂いた引出物の中にカタログが入っていたのです。あと余談ですが、私も結婚した時式場が用意した品物では納得できず持込で用意しましたが、結局持ち込み料を1個につきxxx円取られて参った思い出があります。(^^ゞ

それと、切れる物は確かにご法度ですね。これって新郎新婦へのお祝いの品物に対するご法度だと思ってました。
引出物や内祝いでもダメなのでしょうか?すみません、余談ばかりのお礼欄になってしまいました。