プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)家内は今年の秋に65歳になります。
年金事務所で「もし70歳からの支給に遅らせると、もらう金額がかなり増える」との説明があったそうです。
どのくらいの率で増額されるのでしょうか?
増額されるのは基礎部分だけですね? ならば、大した金額にならないと思うのですが?
(2)また私は約20万の年金をもらっています(厚生年金)。
私が死んだ後のことを考えると、さて、家内は70歳の支給に遅らせた方が有利などうか疑問です。
家内は65歳からもらうのが得か? 68際や70歳支給とした方が得でしょうか?
すみませんが教えてください。
残念ですが年金事務所の方の説明では明確な答えはなかったそうですし、また、
もし「うまい」説明があったとしても、現状ではお役所の言葉はなかなか信用できないし、
残念なことです。
(3)近い将来において諸事情から年金額が減額されるようなニュースも聞かれますし、
何か何やらさっぱり???です。  よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)5年間で40%だそうです。


(2)何歳まで生きるかによって変わってきますので、何ともいえませんね。
(3)社会保険料が下がり、支給額も下がるとのことです。デフレの影響だそうです。

この回答への補足

早速ありがとうございました。
40%の意味は、65歳でもらう金額に40%分の金額をプラスして、70歳以降もらえるということですか?
私が死んだ後、約20万を家内が引き継ぐとしたら、いくらになりますか?
知識がなくてすみませんが、お教え願えるとありがたいです。

補足日時:2012/01/24 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少々消化不良がありますが、難しい内容が含まれるのだろう、ということと理解いたします。

お礼日時:2012/01/25 13:39

年金事務所で 繰り下げ支給したとき 何歳何ヶ月で 繰り下げ支給しなかった時の受給累計額を超えるかも提示されたはずです



その年齢以上の寿命が有れば多くなるだけのことです 
説明は間違ってはいませんが、仮定の条件によっては逆の結果になります
(5年分の年金額は基礎年金だけでも400万近いです、年金額が40万増えても10年かかります、金利が上がればさらに不利になります)
朝三暮四を笑えるかです〈朝三暮四はいやだ朝四暮三が良いと言った猿を笑った何とかさんは経済学が全く判っていなかった)

条件をよく確認し試算することです

この回答への補足

早速にありがとうございました。
うーーん よくよく深く考える必要がある内容ですね。
朝三暮四の意味は、結局は同じ、小手先の数字や説明に惑わされるな、ということだと思いますが、
寿命は分からないし……(早く普通にもらいなさい、という助言かな?)
私の年金約20万円を、私が死んだ後、家内が引き継ぐとしたら、どの程度の金額になりますか? お教え頂けるとありがたいです。 お願いします。

補足日時:2012/01/24 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと、消化不良がありますが、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!