アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鯖の味噌煮とか生姜煮(甘辛い)を軟らかく煮たいのですが、いつも身が硬くなってしまいます。
お店で出来てるのを買うと軟らかくて美味しいのですが調味料が足りないのか?火加減なのか?いろいろ試してみたのですがやっぱり硬いのです。
軟らかく煮るコツ誰か教えてください<(_ _)>

A 回答 (3件)

あまり長時間煮過ぎると固くなりますよね


沸騰した煮汁に入れて再度沸騰したらすぐに火を止めて、しばらく置いて又沸騰させ火を止める。
余熱で火を通すと言う感じですが、火の通り加減を見て、2回目以降沸騰させるかどうか判断してください

以下は祖母がやっていた方法ですが
鯖を入れて一度沸騰したら火からおろして、鍋が冷めないように毛布で包んで放置していました、今風に言うと低温調理でしょうか。
そのことから今思いついたのですが炊飯器の保温で調理できないか、今度試して見ます
どなたか炊飯器で調理された方が居られ無いでしょうか(相乗りすみません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沸騰→火を止める。
余熱を上手く利用する。
こう云う事に気が付きませんでした。

炊飯器ではゆで卵やホットケーキミックスでケーキを作ったことはありますが(^^;
でも、すごいアイデアですよね。私も今度チャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 16:13

青魚は難しいんですねぇ。



まず、煮汁を沸騰させてください。そこへ鯖の切り身を入れてください。だらだら煮ると青臭みがでます。

で、煮立つ前に火を弱火にしてください。火が通り過ぎると身が固くなります。何時間も煮れば柔らかくなりますが、身がパサパサになってきます。

さっと煮るのがコツです。でも生煮えにはご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに軟らかくしようと思ってだらだら煮ると臭みが出て硬くなっちゃうんですよね。
>さっと煮るのがコツです。でも生煮えにはご注意を。
生煮えに気をつけてがんばてみます。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/12/09 21:38

梅干と一緒に煮ると、柔らかくなったはずです(うろ覚えで、スミマセン)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日にでもやってみます(^^♪

お礼日時:2003/12/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!