プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。試行錯誤してもだめだったので、お願いします。

 プロキシサーバをインストールして、一通り設定を終えて起動すると、正常に起動はしました。もちろん、キャッシュもされているようです。
 しかし、自サーバのアドレスを指定すると、ルータの設定画面が出てしまいます。(当たり前ですが・・・^^;

 どうにかして、自サーバのアドレスで見えるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?
助けてください。

A 回答 (2件)

#1です。



少々前提条件があいまいですが、

・グローバルIPアドレスを持っているのはルータである。
・公開サーバはプライベートIPアドレスを持っている。
・外部からのアクセスを、バーチャルサーバ機能もしくはDMZ機能で公開サーバに転送している。
・外部からアクセスする場合のFQDNは、DDNSなどで取得している。

という条件で、目的が”外部に公開しているFQDNをルータ配下の別のマシンから入力した際に、ちゃんと公開サーバに繋がる”ということであれば、解決方法は

1. 内部向けのDNSを立てて、そのDNSを参照する。
2. アクセスしようとしているマシンのhostsに、公開サーバのプライベートIPアドレスを設定する。

のいずれかになると思いますが.....
前提条件を教えてくださいm(__)m

この回答への補足

大したことでは無いと思うのですが・・・ネットワークの知識が無いもので^^;

・グローバルIPアドレスは、ルータが持っています。
・公開サーバはプライベートアドレス(静的NAT)を持っています。
・外部アクセス用のFQDNは、hn.orgを介して登録しています。

で、サーバのhostsファイルに
(192.168.0.86がサーバのIPアドレスだと仮定して)
192.168.0.86 www.example.com www
192.168.0.86 ftp.example.com ftp
192.168.0.86 mail.example.com mail
# 192.168.0.86 ppp.example.com ppp
↑Proxyのアドレス予定

と記入するので良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2003/12/09 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2003/12/16 20:03

ひょっとしてグローバルIPアドレスもしくはドメイン名で見ようとしていませんか?


#外していたらすいません。

そうだとしたら、Proxyは無実です。
参考URLのページが解決になると思います。

参考URL:http://www.bflets.dyndns.org/Trouble/LocalDomain …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに^^;
Proxyは悪くないですが、微妙に違うような気がします。
出来れば、hostsファイルでの設定などで解決したいのですが・・・

お礼日時:2003/12/09 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!