題名の通りです。
ITパスポートと基本情報技術者試験について詳しく教えてください。
二つの違いも詳しくお願いします。

また、年齢制限はあるのでしょうか。
試験を受けることができる人は限られているのでしょうか。

主な出題される問題についてもお願いします。


また、私は現在中学生ですが、工業高校(情報科)へ入ろうと考えています。
面接(入試)に役立つよう、なにか資格をとっておこうと考えていますが先輩にITパスポートと基本情報技術者試験をすすめられました。

中学生でも受けられますか?
PCについて基本的な知識とC言語がほんの少しできるくらいの能力です。

質問が多くなり、申し訳ありませんが回答お願いします。

A 回答 (4件)

どちらも小学生から受験できます。



しかし、基本情報技術者試験はPCの知識よりも会社の業務に関する知識を多く持っていないと合格しにくいですよ。大人でも落ちる人が多いですよ。

それらの資格は就職には役立つかというと、雇う側から見るとあくまでも参考程度でしょう。
ソフトメーカーの認定資格を持った方が就職に有利ですが、会社に入って実務経験を積まないと取りにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本情報技術者試験は中学生には難しいですよね。
できるならITパスポートから頑張ってみたいと思います。

将来のために参考にします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 21:12

無意味です。


基本的に、就職のための資格として役立つ程度で、実務でどれだけ役立てられるかは
疑問です。何故ならば、レベルが中途半端すぎるからです。また、質問者が就職する
頃になると、求められる知識が変わっている可能性があるので、今資格試験のために
勉強するのはあまり意味がないかと考えます。

業界として求められる知識、プログラミング言語には、ある種のブームがあります。
10年前にJavaは無名だったはずですし、同様に5年後にC言語が必要かどうかも
微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生の私にはまだ無意味なことですね。
高校に受かってから検定、受けてみますね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 21:10

両方とも年齢制限はありません。

小学生でも受けれます。

                 
ITパスポート           
   ↓
基本情報技術者試験
   ↓  
応用情報技術者試験
   ↓           
データベーススペシャリスト(DS)など

の順に、下に行くにつれ難易度が高くなります。DSに関しては司法試験並の合格率です。
ITパスポートは情報処理技術者の入門です。

出題範囲について
ITパスポートはハードウェアの名称・役割、ソフトウェアの種類、SI接頭語などコンピュータを使う者として基本的なことが出ます。
基本情報技術者試験は情報の基礎理論からシステム開発、ネットワーク、マネジメントかたストラテジまで幅広く出ます。

中学生で国家試験を受けてもあまり意味はないんではないでしょうか。
結構難しいですよ?
それよりはP検、漢検、英検などを持っていたほうがいいです。

それに高卒でSEなどを目指す方のほうが少ないですし、上級学校に行くのでしょうから今取る必要はありません。
IT特区に指定された専修学校なら、午前試験免除などもりますし。
ただ資格勉強のためだけに身に着けた知識よりは、じっくりしっかり身に着けた知識のほうが将来役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはパソコンについての検定がいいですよね。
少し、資格に頼りすぎていました(汗

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/24 21:09

>題名の通りです。


>ITパスポートと基本情報技術者試験について詳しく教えてください。
>二つの違いも詳しくお願いします。

ITパスポートの方が簡単です。
基本情報技術者試験の方が難しいです。
その上には応用情報技術者試験というのがあります。



>また、年齢制限はあるのでしょうか。
>試験を受けることができる人は限られているのでしょうか。

だれでも受験出来ます。

>主な出題される問題についてもお願いします。

このサイトをみてくれ
http://www15.plala.or.jp/gcap/data/

ゲームも出てるよ
http://www.media-5.co.jp/ds/dash/

「初級システムアドミニストレータ」が名前変わって「ITパスポート」になったんだ。
あまり問題は変わらないから参考にしてください。

>また、私は現在中学生ですが、工業高校(情報科)へ入ろうと考えています。
>面接(入試)に役立つよう、なにか資格をとっておこうと考えていますが先輩にITパスポー
>トと基本情報技術者試験をすすめられました。

君の先輩が何を考えているかはよくわからんが、基本的に大学生や社会人が受けるような試験だと思うぞ

ちなみに俺は、いわゆる落ちこぼれの大学生だけど、
3回も落ちたぜ

>中学生でも受けられますか?
まあ、年齢制限はないよ

>PCについて基本的な知識とC言語がほんの少しできるくらいの能力です。

PCについて基本的な知識についての基本的な知識というのが、Windowsの操作について知っているという意味なのか、それともCPUやメモリについて知っているという意味なのかがわかるんけど、後者ならば受験してみるといいよ
C言語ができるならいけるんじゃないかな


>質問が多くなり、申し訳ありませんが回答お願いします。
こんな回答でわかったかな?もしなにかあればまた質問してくれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
難関ですがITパスポートを検討してみます。

わかりやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ