アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、出席停止になっているマイコプラズマの感染者がサークルにきてしまいました。
その時は彼がいないとどうしても進まない総会があったので仕方ないのでしょうが、かなり咳がひどかったです。
私も彼もお互いにマスクはしていましたが、3時間ほど同じ空間にいたので感染してしまったのではないかと不安です。
潜伏期間は1~2週間だと聞きました。
私は来週から2週間テスト期間に入るのでマイコプラズマで出席停止になったりなんかしたら大変なことになってしまいます。
どうにかマイコプラズマを潜伏期間のうちに殺し、症状を発症させない方法はないでしょうか。
ちなみに今、膀胱炎をかかっており、ファロムという抗生剤を服用していますが、これはマイコプラズマには効かないですよね?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マイコプラズマはウイルスと違いますので、一般的な風邪と異なり特効薬が無いわけではありません。



マクロライド系やテトラサイクリン系、ニューキノロン系の抗生物質が効果があります。
ただ、最近はマクロライド系の抗生物質が効かないマイコプラズマも出てきております。

さて、本題ですが、ファロムは残念ながら効果がありません。
ファロムと言う薬は細菌の細胞壁の合成を抑えて効果を現す薬なのですが、マイコプラズマは一般的な細菌とは異なっており、
この細胞壁を有しませんのでファロムは効かないのです。

まぁマイコプラズマと言っても予防法は通常の風邪と同じです。
もう遅いですが、うがいや手洗い。今からできることとしては十分な睡眠と栄養を摂ることですね。

テスト前に十分な睡眠がとれるかはわかりませんが、栄養はしっかりと摂り、夜更かしは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
やはりファロムは効かないのですね。フロモックスはどうなんでしょうか。
最近睡眠不足が続いているので気をつけます。ご飯も面倒くさがらずきちんと食べようと思います。

お礼日時:2012/01/24 21:12

フロモックスも細胞壁に作用する薬なので効果はありません。


マイコプラズマに効く抗生物質は、あんまり処方されてないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 13:46

マイコプラズマは特効薬が無く、厄介な病気なのは知っています。


しかし潜伏期間中に発見出来る病気なのか分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!