プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近黒目の面積が大きい子がカワイイと思うようになりました。身長が大きい人は当然目も黒目も大きいでしょうが、身長が小さい人でも目が大きい場合は黒目が大きい・小さいなどのことはありますか?医学的にわかる人がいたら回答ほしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


確かに黒目の大きい子って可愛く見えますよね。
でも眼球の大きさは決まっているので、黒目の部分も大きさはある程度均一だと思います。大きく見えるか小さく見えるかは、目頭や目尻の開いている角度、まぶたの形、まつげの生え方や量、黒目の色(虹彩の部分)あとは、顔の骨格なんかによると思います。身長差はあまり関係ないような気がしますが。
私の姉は、一重だけどまつげがたくさん生えている(地毛です)のと、目を開いた状態が大きいので全体的に大きく見えます。
あと、ほんとの話で、私の友人は、ほんとに黒目が大きくて、コンタクトレンズを使い始めたとき、「ぎりぎり何とかはまります。これ以上大きかったらコンタクトは無理でしたね」と医者に言われました。
ただですね、この場合でも「大きい」とは言ってもほんの0.何mmかの話です。黒目自体の大きさの違いってこの程度なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、でも黒目の大きさについて貴重な意見でした。有り難うございます。一重でも目が大きく見える女性って結構素敵な感じがします。
回答ありがとうです。

お礼日時:2003/12/12 01:45

ずばり私の夫のコンタクトレンズは特注です。


黒目が人より大きいので普通のでは駄目だそうです。
夫は、二重(というより三重くらいになってますが)で
目自体大きく見えますが、だからと言って人より格別
大きいわけではありません。身長も172センチと普通です。
なのでやはり黒目が大きいのでしょう。

産まれてすぐの子供で、緑内障などの病気で黒目が
大きくなることもあるようです。

私は逆に三白眼と言うか、黒目が小さいので、
黒めがちな人が羨ましいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。黒目の大きい方はいらっしゃったんですね。128へェ~ (ギャグです。w)
医学的な辞書を引いてみる価値はちょっとありそうです。貴重なご意見有り難うございます。

お礼日時:2003/12/12 16:53

医学的かどうかはわかりませんが・・・・



眼球の大きさに対しての黒目の部分の面積比はありますが、個人差はさほどないと思います。
むしろ、眼球を取り巻く筋肉層や皮膚によって一重であったり二重であったりといった方に関係があると思います。

目が大きい小さいというものも、眼球の大きさを指しているのではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。確かに目の周りの感じでずいぶん印象がちがってきますよね。回答有り難うございました。

お礼日時:2003/12/12 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!