アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑損控除について、ご教授ください。

昨年の8月に盗難にあい、宝石や現金が盗まれました。宝石類は、5個で、買った当時は、50万、20万が3個、10万が1個です。
また、現金盗難が、40万くらいでした。

ネットなどで、検索すると…なんか申告すれば還付とかされるのかなと思い…

対象になるかも含め、ご教授ください。

A 回答 (1件)

>買った当時は、50万…



雑損控除は、生活に通常必要な住宅、家具、衣類などの資産が対象で、30万を超えるものは無理です。
その他のものについて、該当するなら確定申告をすれば良いです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1110.htm

>ネットなどで、検索すると…なんか申告すれば還付とかされるのかなと…

あの~、お書きでありませんが無職の方ではありませんね。
雑損控除とは国が盗難を補償してくれるわけではなく、税金を少し負けてあげましょうというだけの話です。
もし、所得税を払っていない人なら、関係ないですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き忘れましたが、普通のサラリーマンです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/24 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!