プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロック、ポップスで、3拍子(12/8などの3連系ではなく)の名曲があったら教えてください。
古くても最近のでもどちらでもいいです。
ビートルズとかクイーンとか大御所なほど嬉しいです(CD買うときに)。
思い付いたギターリフが三拍子なんですが、今後の曲作りの参考にしたいです。
いいのが無ければ、四拍子にアレンジしなおします。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ちょうどmixiでも議論していたのですが



Jimi Hendrix Experience の Manic Depression
Chicago の A Hit By Varese
が名曲です。

Manic Depression


A Hit By Varese
http://www.geocities.jp/isao_abe/mp3/A_Hit_By_Va …
    • good
    • 3

うん。

えーとKISSの”I STILL LOVE YOU”が個人的に大好きです。厳密にいうとpatricさんいうところの3拍子とはちがうとは思いますが・・・
    • good
    • 8

この質問を見て最初に思いついたのはTNTのアルバム“INTUITION”の最後を飾る“Wisdom"です。

「大御所」じゃなくてごめんなさい。でもこのアルバム、コーラスでジョー・リン・ターナーが参加してますよ。
    • good
    • 0

うーむ、ケッコウ難しいお題かも?。


とりあえず思いついたヤツを挙げてみますが、ひょっとして、禁止事項の「3連系」が混じってるかも知れません、悪しからず。

Beatlesだと、"Norwegian Wood"とか?。(スペル合ってるかな?)
ロックと言うより、思いっきりフォークのような気もしますが。

Led Zeppelinネタで、
"Since I've been Loving You"とか?。
"Dazed and Confused"なんぞもそうかも?。
あと"Four Sticks"の真ん中辺りとか?。(こりゃ6拍子か?。)

プログレネタを持ち出せばなんかあるよーな気もしますが、たぶんお呼びでないかと思われますので止めときます....が、一応、超メジャーなところでは、
Shine on You Crazy Diamond / Pink Floyd
Close to the Edge / Yes
とか?。

どーも、patrickさんが期待されるようなネタはなかなか無いっすね。(笑)
全般的にまったりとしたブルースものが多いような....。
ひょっとしてこれは、「3拍子でロックは可能か?」という深いお題のような気もしてきました。(そーでもないか?(笑))

patrickさんが編み出した、3拍子のリフを聴いてみたいっすね。
    • good
    • 0

クイーンの名前が揚がってますので、御存知かもしれませんね。


アルバムDay At The Racesの"The Millionaire Waltz"なんてどうでしょうか?
間奏でギターソロもあります。
クイーンだったら他にあるかも知れませんね。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1279807 …

あとムッチャ「邪道」ですが、THE STRANGLERSのアルバムTHE MENINBLACKの1曲目の"WALTZINBLACK"もタイトル通り三拍子ですが、これは『聞かなかった』ことにしてください(笑)。
    • good
    • 0

オールマン・ブラザーズ・バンドの名盤「フィルモア・イースト・ライブ」の中の「HOT 'LANTA(アトランタの暑い日)」は3拍子で故デュアン・オールマンのかっこいいソロが聴けます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!