プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいいでしょうか?

会社の同僚の結婚式に出席するのですが、
「挙式には呼べなくてごめんね、披露宴から参加してもらえる?」
と言われ、招待状を受け取りました。

私は今まで挙式→披露宴の参加しかしたことがなく
挙式の前に受付にご祝儀を渡したのですが
披露宴からの参加の場合もご祝儀3万円で妥当なのでしょうか?
また、披露宴からの参加はよくある事なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

教会式や人前式ですと同僚や友人など幅広い人が参列しますが、神前式ですと親族だけの参列である事がほとんどです。


ですので披露宴からの参加もごく普通にあります。

ご祝儀は3万で妥当です。披露宴会場前に受付が設けてあります。

挙式に出るか否かではなく、食事をご馳走になり引き出物を頂いて帰るかどうかで判断されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食事をご馳走になり引き出物を頂いて帰るかどうかで」で判断します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 21:12

結婚式で友達まで呼ぶことができるのは、チャペルでの挙式か人前式です。


神前式の場合、普通親族しか出席しません。
今まで出席された結婚式、神前式がなかったのだと思います。
私は神前式だったので式には親族だけ、友達は全員披露宴からでしたが、
当然ご祝儀は全員同じような感じでした。
私は友達には神前式だとは伝えましたが、
式に呼べないということは伝えませんでした(常識だと思っていたので)。
友達も全員、言わなくても分かっていました。
そちらは断りがあっただけ、丁寧だったのだろうと思います。
それだけ、今はチャペルが多いということでしょうね。

(自分の思う)本来出席するものが減るならご祝儀は少なくていい?
という発想(そういう意味ですよね?)は、ちょっと??と思います…(^^;
ご祝儀は結婚式に出るから出すのではなく、
相手が結婚するからお祝いに出すものですから。
ただ、結婚式に呼ばれる場合と呼ばれない場合で金額を変える場合はもちろんありますが、
それはお食事や引き出物がないから…という理由です。
披露宴に出ればそれら「お金のかかるもの」はすべていただくわけですから、
単純に経費だけで考えても、結婚式に出ても出なくても、自分にかかるお金は一緒です。
そうでなくとも、「招待された」上でのご祝儀ですから、
気持ちとしても「式には出ないから」減額はちょっと…と思います。
披露宴に招待されてなくても、招待された場合と同じ金額出す人もいるくらいですから(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。お祝いの気持ちを忘れないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 21:14

祝う心で金額を決めます



だから、幾らでもいい

1万円でもいいんだよー

ほーとんどの人が披露宴からの参加です

挙式は親戚や親しい人しか呼ばない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 21:12

披露宴からの参加も一般的ですよ。


挙式は親族のみだったり、挙式と披露宴の時間が離れていたり、レストランウエディングなどでは挙式自体がないことだってよくあります。

挙式だけで、披露宴には呼べない、というのでしたら別ですが、挙式のあるなしに関わらず、披露宴参加=当然三万円、という意識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています